鮭のごま焼き&味噌マヨきのこのっけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みどふぁど*ベシ874
アサヒビールの鮭を題材にしたレシピコンテストで銀賞受賞しました。ごまをまぶして香ばしく焼きあげた鮭に、こってりきのこのソテーをソース代わりに添えた一品です。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

生鮭切り身
2枚
・炒りごま白
大さじ2
・パルメザンチーズ
大さじ2
しめじ
1/2パック
えのき
1袋
●みりん
大さじ1
●合わせ味噌
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ3
バター
少々
塩コショウ・オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1
    しめじ・えのきは、石づきを落としほぐす。えのきは、半分に切る。●の材料を混ぜ合わせておく。
  2. 2
    炒りごまとパルメザンチーズをトレーに混ぜ合わせておき、鮭の切り身の水分をキッチンペーパーで拭き取って、表面にバターを薄く塗り、塩コショウを少々してからトレーのごまチーズをまぶす。
  3. 3
    フライパンにオリーブオイルを熱して鮭を入れ、蓋をして中火でこんがり焼く。両面とも焼いて火を通し、皿に移す。
  4. 4
    フライパンの油をふき取り、オリーブオイル少々を足してきのこを炒める。しんなりしたら弱火にして、塩コショウ少々と●の合わせ調味料を加え軽く炒め合わせて鮭の上に盛る。

おいしくなるコツ

きのこは、他に舞茸やしいたけ、エリンギなどお好きなものでお試しください。

きっかけ

旬のきのこを使って、鮭をもっと美味しくおしゃれに。

公開日:2011/10/28

関連情報

カテゴリ
鮭全般
関連キーワード
きのこ 簡単 おしゃれ
料理名
鮭のソテー

このレシピを作ったユーザ

みどふぁど*ベシ874 福岡と大分の県境、のんびりへべれけ旦那と猫との生活です。 頑張り過ぎない料理ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。 醤油は、濃口に鹿児島の「母ゆずり」を愛用。大分・中津の高西醤油「甘露醤油」もお気に入り。 味噌は、合わせ味噌が普段使いです。                          ブログもゆるく更新中:http://ameblo.jp/midofadobesi-happy-days/

つくったよレポート( 1 件)

2011/11/30 22:29
冷蔵庫にあった春菊をきのこに加えたらちょっと水っぽくなってしまいましたが味はとってもおいしかったです!また作ります。ありがとうございました。
fuyunami*
作ってくださりありがとうございます♪春菊の美味しい季節ですものね^^是非また作ってくださいね!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする