焼き肉まん★シュイジエンバオ(水煎包) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はかせ55
生煎包、生煎饅頭とも呼ばれる焼き肉まんです。一口噛むと中からジュワっとあふれ出るスープが美味!生地のモチモチとカリカリも一度に味わえます。

材料(2~3人分)

【皮】
中力粉(または薄力粉)
2カップ(200g)
ぬるま湯(約35℃)
110cc
ドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/4
【あん】
豚ひき肉
200g
ねぎ
1本
大さじ1
しょうが(すりおろし)
大さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々
砂糖
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2
【煮こごり】
鶏がらスープの素
小さじ1
粉ゼラチン
5g
お湯
150cc
【トッピング】
ごま
適宜
青ネギ(みじん切り)
適宜

作り方

  1. 1
    【煮こごりを作る】
    器に熱湯を150cc入れ、鶏がらスープと粉ゼラチンを入れて混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やし固める。固まったら粗みじん切りにして冷蔵庫に入れておく。
  2. 2
    【皮を作る①】
    ぬるま湯に砂糖を溶かし、ドライイーストを入れ5~10分置いて予備発酵させる。
  3. 3
    ボウルに小麦粉を入れ、イースト液を少しずつ入れて箸でポロポロになるまで混ぜる。手でこねてまとまったら麺台に出し、表面に光沢が出てくるまで5~10分こねる。
  4. 4
    生地をボウルに戻し、ふた(濡れ布巾、ラップなど)をして、温かい所で一次発酵させる。夏は30分~1時間、冬は1~2時間発酵させ、約二倍の大きさになれば完了。
  5. 5
    【あんを作る①】
    ひき肉をボウルに入れ、酒としょうが汁を加えて箸で一方向に混ぜる。ふんわりしてきたら塩、しょうゆ、砂糖、こしょうを入れ、同じく一方向に混ぜ、冷蔵庫に入れておく。
  6. 6
    【皮を作る②】
    発酵が終わった生地を麺台に出し、軽くこねて中の空気を抜く。発酵前と同じくらいの大きさになったら、12等分してそれぞれ手で丸めておく。
  7. 7
    手のひらで生地をつぶし、麺棒で直径約9cmになるまで伸ばす。
    ★中央が厚く、周辺が薄くなるように伸ばしてください★
  8. 8
    【あんを作る②】
    みじん切りにしたねぎと煮こごりを入れて混ぜる。全体が混ざったらごま油、サラダ油を入れて混ぜてあんの出来上がり。
  9. 9
    【包む】
    皮を左手で持ち、中心に12等分したあんを載せる。右手の親指と人差し指で皮の端をつまみ、ひだを寄せて一周する。
    ★煮こごりが溶けやすいので手早く包んでください★
  10. 10
    包み終わった肉まんに濡れ布巾をかけ、20分二次発酵させる。
  11. 11
    【焼く】
    フライパンを弱火で温め、サラダ油小さじ2を敷く。肉まんをくっつかないように間隔をあけて並べ、中火で底面が薄いきつね色になるまで2~3分焼く。
  12. 12
    小麦粉を溶かした水を、肉まんの高さの1/3まで入れる。ふたをして中火で10~12分蒸し焼きにする。
    ★小麦粉は水200ccに対し小さじ1程度入れてください★
  13. 13
    水分がほとんど無くなったらふたを取り、好みでゴマとみじん切りにしたねぎを振ってさらに焼く。底面がカリっとなったら出来上がり。

おいしくなるコツ

あんは水分が出やすいので、皮を作ってから煮こごりやねぎを入れてください。 手順⑨の包み方はレシピID:1200002505「中華まんの包み方」に詳しく紹介しています。 中のスープが漏れないように、包む時は口をしっかり閉じてください。

きっかけ

中国の味を作りやすくアレンジしました

公開日:2011/10/05

関連情報

カテゴリ
肉まん豚ひき肉
関連キーワード
中華 小龍包 生煎包 生煎饅頭
料理名
焼き肉まん水煎包

このレシピを作ったユーザ

はかせ55 中国で出会った手軽で簡単な家庭料理をご紹介しています。 中国北方でよく食べられている、バリエーション豊かな粉もの料理にも少しずつチャレンジ中。 少量の小麦粉(200g/計量カップ約2杯分)で作れるレシピにしてあるので、どうぞ気軽にお試しください。 ブログ始めました。 【肉まん大好き♪はかせの中国家庭料理レシピ】 http://plaza.rakuten.co.jp/baozi/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする