お弁当に便利な焼きつくね レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
PK58
前の晩にタネを仕込んでおけば、朝は焼くだけの、美味しいお役だちメニュー

材料(2人分)

鶏ひき肉
200g
長ねぎみじん切り
1/2本
しょうがすりおろし
ひとかけ
片栗粉
小さじ2程度
少々
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
きび砂糖
小さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1
    ボウルに、鶏ひき肉、長ねぎみじん切り、しょうがすりおろし、塩、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく捏ねて、冷蔵庫で休ませておくと更によし。
  2. 2
    醤油、みりん、きび砂糖を深さのある小皿などに合わせておく。
  3. 3
    1のタネを4〜5等分にして、手のひらサイズの小判型にまとめる。
  4. 4
    熱したフライパンにごま油をひいて、中火で3を焼く。3分ほど焼いたら、ひっくり返し蓋をして3分焼く。
  5. 5
    フライパンの火をいったん止め、2の調味料を回しかけ、火をつけ、まんべんなくつくねに行き渡らせて、一煮立ちさせて完成。

おいしくなるコツ

タネは、焼く前に冷えてる状態の方が、パサつかず、美味しく仕上がります。味つけは、お好みで加減してください。鶏ひき肉はモモ肉を一枚、フードプロセッサーでミンチにして使ったので、ジューシーに仕上がりました。お試し下さい。

きっかけ

冷蔵庫にあるもので、思いつきのお弁当メニューです。

公開日:2018/10/29

関連情報

カテゴリ
つくねお弁当のおかず全般遠足・ピクニックのお弁当お花見のお弁当運動会のお弁当

このレシピを作ったユーザ

PK58 沖縄在住です。地産地消やオーガニックを心がけ、化学調味料、合成保存料などを使用しないナチュラルな料理を作ってます。エキゾティックな味が大好きで、島の食材や、世界中のスパイスを使い、旅先で出会った忘れられない味や、憧れの国のごはんなど、世界の料理を自分なりに楽しんでます。ハーブやスパイスを使った手作り調味料もよく作ります。北海道出身なので北海道の食材も時々登場します。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする