再現レシピ☆〜北欧スタイル〜イケアのミートボール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nannu's kitchen
☆手順写真付き☆ 気軽に北欧料理を楽しめるイケア。あの有名なミートボールを家で再現しちゃいました!むしろ手作りの方がおいしいかも・・・!?
みんながつくった数 15

材料(2人分)

<ミートボール>
合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
小さじ1
ひとつまみ
生クリーム 又は 牛乳
50cc
1/2個
パン粉
大さじ2
レッドペッパーパウダー
小さじ1/2
オールスパイスパウダー(あれば)
小さじ1/2
黒こしょう
少々
白こしょう
少々
<焼く用>
サラダ油
小さじ1
無塩バター
5g
<マスタードクリームソース>
★無塩バター
10g
★薄力粉
大さじ1/2
生クリーム
100cc
50cc
コンソメ
小さじ1/4
りんごジャム
小さじ1
ディジョンマスタード 又は 粒マスタード
小さじ2
ケチャップ
小さじ1/4
少々
黒こしょう
少々
<付け合せに>
パセリ(みじん切り)
4葉
リンゴンベリージャム
大さじ2
マッシュポテト
2人分

作り方

  1. 1
    玉ねぎは皮を剥き、細かめのみじん切りにします。
  2. 2
    小さめの鍋でサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切りと塩を加え、弱めの中火でじっくりきつね色になるまで炒めます(約10分)。
    ※塩を入れると玉ねぎの水分が出るので、もっと早く色つきます!
  3. 3
    ボウルで生クリーム、卵とパン粉を合わせ、5分ぐらい吸収させます。
  4. 4
    別のボウルに挽き肉を入れ、粘りが出てくるまで手で又は木ペラでぐるぐる混ぜます。
  5. 5
    粘りがついてきたら、②の玉ねぎ、③のミックスとレッドペッパー、オールスパイス、黒こしょうと白こしょうを加え、均等になるまでに混ぜます。
  6. 6
    濡らした手で卓球ボールのサイズぐらいのミートボールを10個成形します。
  7. 7
    フライパンでサラダ油とバターを熱し、ミートボールを転がしながら中火で焼き色をつけます。全面に焼き色がつけばOKです。余分な油はキッチンペーパーで取り除きます。
  8. 8
    ソースを作ります。バターと薄力粉をフォークなどで混ぜ、ルーを作ります。
  9. 9
    ミートボールが入っているフライパンに生クリーム、水とコンソメを加え、弱めの中火でひと煮立しさせます。
  10. 10
    りんごジャム、ディジョンマスタードとケチャップを加え、混ぜ溶かします。
  11. 11
    ⑩がひと煮立ったら、煮汁を大さじ1、2程度⑧のルーに加え、ルーを溶かします。
  12. 12
    溶かしたルーを混ぜながらフライパンに加え、蓋をし5分間蒸し煮します。塩こしょうで味を整えます。
  13. 13
    お皿にマッシュポテトを乗せ、隣にミートボールを盛りつけ、ソースをかけます。上に軽く刻んだパセリをまぶして、付け合せにリンゴンベリージャムをつけます。
  14. 14
    こちらでマッシュポテトの作り方を紹介しています!①〜③の手順でちょうど2人分になります♪
    北欧フィンランド♥発酵不要!捏ねないじゃがいもパン↓
    レシピID:1160018326

おいしくなるコツ

※リンゴンベリージャムは手に入らない場合には、ドライクランベリーを大さじ2を刻み、水大さじ4を加え、レンジ600Wで約1分間加熱するとジャムっぽくなります。 ※マスタード苦手な方は、なくてももOKです。まろやかで優しい味のソースになります。

きっかけ

たまには北欧風のミートボールを食べたくなりますが、イケアは遠い・・・汗 家で作ってみたら、イケアよりも美味しくできて嬉しい♪ ※フィンランドではミートボールにジャムは付けません。苦手な方は除いでもOK!

公開日:2015/09/08

関連情報

カテゴリ
ミートボール・肉団子じゃがいも合い挽き肉メイン料理お肉に合うソース
関連キーワード
北欧 スウェーデン フィンランド 再現レシピ
料理名
北欧風ミートボール ミートボールのクリーム煮

このレシピを作ったユーザ

nannu's kitchen 好きな物を食べたい 好きな人に作りたい 好きな毎日にしたい そのため、色々試し中です。 そんな旅へようこそ!

つくったよレポート( 7 件)

2022/08/11 07:18
めちゃくちゃ美味しかったです!!
青木梨々衣
レポートありがとうございました!とても美味しそうにできていますね♪お口に合って何よりです(^^)
2022/05/06 22:04
リンゴジャム無しにしましたが、マスタードクリームソースにオールスパイス風味のミートボールがマッチして、オシャレな一皿になりました。子どもにも大好評でした。
トラアリ
レポートありがとうございました!美味しそうにできていますね〜 ご家族も喜んだようで何よりです♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする