鶏団子と春雨の和風スープ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
中華味にしがちな、春雨スープを和風味で・・・。
ポカポカ身体も温まります^^
朝食や、夜食にも、どうぞ・・・。
みんながつくった数 7

材料(4人分)

鶏団子(市販品でも手作りでも)
8個
だし(水+昆布10cm)
約1000cc
しめじ(冷凍しておいた物使用)
1/2パック
白菜
2枚
人参
6cmほど
春雨
30g
生姜(チューブ使用)
5cm
大さじ1
☆醤油
小さじ2
☆みりん
大さじ1/2
☆塩
少々

作り方

  1. 1
    汚れを拭き取り、何箇所か手で割いた、だし昆布1を鍋に水と共に入れ、30分はつけておきます。
    点火し、沸騰寸前になったら、昆布を取りだします。
  2. 2
    [1]に生姜・酒と、鶏団子・しめじも、具材は全部一気に鍋に投入して煮ていきます^^;
    (白菜は1cmほどにカット。人参は千切り)
  3. 3
    ☆印を入れ、味見をします。塩分は、塩で調えて下さい。
    味が決まれば、半分にカットした春雨を入れ、火が通れば出来上がりです。

おいしくなるコツ

鶏団子に、しっかり下味がついてる物を使用したので、使う鶏団子によって、塩分は塩で調整して下さい。 鶏団子は、一度、茹でて冷凍した物を使用しましたが、生の状態で使う場合は、[1]の後に入れ、アクを取って、[2]の工程に進んで下さい。

きっかけ

和風の具沢山スープで、身体の中から温まろうと・・・。

公開日:2013/12/18

関連情報

カテゴリ
和風スープ
関連キーワード
スープ、和風スープ、汁物 温かい、温まる、生姜 具沢山スープ、夜食、朝食 鶏団子、チキンボール、春雨、白菜
料理名
和風スープ

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 4 件)

2024/02/02 07:26
美味しかったです♪ 春雨がなかったので次回は入れて作ろうと思います^^ありがとうございます!
aomama*
aomama*さん、はじめまして(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 美味しく召し上がって頂けて良かったです✨春雨、有ると思ったら無かった率高いですよね! レポ感謝です☆
2023/05/01 18:19
美味しくできました。簡単でした。和風は初めてでしたが、美味しかったので、また作ります。
タガトロ少佐
タガトロ少佐さん、こんにちは(o^O^o) 和風もいいですよね♪お試し下さり、美味しかったのお言葉に感激です✨素敵レポ感謝☆* 良いGWをお過ごし下さいね♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする