肉団子(揚げない私流) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
以前は揚げていましたが、少しでもカロリーオフの為、揚げずに作っています。昔ながらの照り焼き味で、ご飯が進みます^^お弁当にも^^
みんながつくった数 314

材料(4人分)

挽き肉(豚or合挽き)
300g
パン粉
1/4カップ
牛乳
30cc~
塩・胡椒
各;少々
玉ねぎ(小ぶり)
1/2個
片栗粉
適量
◆酒
大さじ2
◆みりん
大さじ2
◆水
大さじ2
◆醤油
大さじ5弱
◆砂糖
大さじ5

作り方

  1. 1
    ボウルにパン粉を入れてから、牛乳を入れ(パン粉がしっとりする量)しばらく置きます。
  2. 2
    その間に、玉ねぎをみじん切りにし、[1]のボウルに挽き肉と共に入れ、塩・こしょうし、よく練り混ぜます。
  3. 3
    お湯(分量外)を沸かしておきながら、[2]の肉ダネを、一口サイズに空気を抜きつつ丸めます。
    ビニール袋に片栗粉を入れた所に、肉団子を入れ、均等に片栗粉をまぶします。
  4. 4
    沸騰したお湯に、[3]の肉団子を入れ、茹でていきます。

    ※浮いてきたら、ほぼOKです。
  5. 5
    茹でてる間に、◆印を別の鍋でふつふつさせます。
  6. 6
    茹であがった肉団子を[5]に入れ、鍋ごと揺するか、そっとピーターなどで転がします。
  7. 7
    タレが均等に付き、とろみと照りが出てくれば、出来上がりです。

    ※茹でる際に、片栗粉が沢山落ちてしまい、とろみが付きにくい場合は、水溶き片栗を足して、とろみを付けて下さい。

おいしくなるコツ

肉ダネは、よく練って下さい。

きっかけ

揚げる肉団子が母の十八番^^子どもも大好き!私も母の手料理で好きなメニューの中のひとつなのですが、カロリーが気になる私は、茹でて作っています。

公開日:2013/05/31

関連情報

カテゴリ
合い挽き肉ミートボール・肉団子お弁当のおかず全般遠足・ピクニックのお弁当夕食の献立(晩御飯)
関連キーワード
肉団子 ミートボール 照り焼き 甘辛だれ カロリー控えめ 夕飯お弁当にも
料理名
肉団子

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 127 件)

2024/04/13 11:28
美味しくできました。子どもたちに好評でしたので、また作ります。
タガトロ少佐
タガトロ少佐さん、こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) きれいに整った肉団子ちゃんたち美味しそう〜✨お子さまたちに好評との事…嬉しいです♪素敵なレポに感謝です☆*
2024/03/21 11:03
肉団子=揚げるものと思い込んでたので、茹でて作れることに感動!おいしかったです❤️
チャンえな
チャンえなさん、はじめまして(*´-`) 肉団子は通常揚げますよね!色々な手間と㌍考え、試行錯誤して行き着いた調理法なんですよ。お役に立てて嬉し♥レポ感謝です✨

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする