半身の鰻で3人分~ひつまぶし風鰻ご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
少しの鰻も均等に入るので、満足ご飯です。
このまま食べても、お好みで、お茶漬けやお出汁をかけても美味しいです。
みんながつくった数 5

材料(3人分)

鰻(白焼きでもかば焼きでも)
1/2尾
ホカホカご飯
2合分
★酒
30cc
★みりん
20cc
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
炒り白胡麻
小さじ2程
刻み海苔
少々
お好みで、わさび
適宜
お好みでお茶orお出汁
適宜

作り方

  1. 1
    鍋に★印の酒・みりんを入れ煮切りアルコールを飛ばしたら、醤油・砂糖を入れ、煮たたせます。

    鰻は幅半分にし、細い短冊にします。(これは白焼使用。かば焼きは一度洗って下さい)
  2. 2
    鰻を鍋に入れたら、なるべくかき混ぜない様、鍋ごと揺する感じで煮汁にとろみが出るくらいまで煮ます。
    ※泡のブクブクが、もったりしてきますので、その位。
  3. 3
    ご飯に煮汁ごと[2]と、炒り胡麻を入れ、さっくり混ぜます。
  4. 4
    器に[3]を盛り、刻み海苔、お好みでわさびを添えて出来上がりです。
    お好みで、お茶漬けにしても、お出汁をかけても、美味しいです。

おいしくなるコツ

*白焼きを自家製タレでかば焼きに似た味付けにしますが、身を入れて煮る事で旨味・香ばしさがタレに移り美味しくいただけます。(頭があれば一緒に入れると更に良いです) *かば焼きを使用する際は、一度水洗いし、タレのヌメリを取ってください。

きっかけ

少しの鰻も、これで均等に鰻が入るので、満足ご飯です。

公開日:2012/07/14

関連情報

カテゴリ
夏バテ対策うなぎ夏のおもてなし料理お疲れ気味の方その他のごはん料理
関連キーワード
夏バテに うなぎ、鰻、鰻丼、ひつまぶし 土用の丑の日 スタミナ補給
料理名
鰻ご飯

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 5 件)

2021/07/23 00:10
美味しくいただきました
※あさ※
※あさ※さん、おはようございます(*^^*) 美味しく召し上がって頂けて良かったです♪つくレポ、ありがとうございました☆*
2020/12/30 08:28
おいしくいただきました! わかりやすいレシピありがとうございました♪
おっしーくん
おっしーくんさん、はじめまして(о´∀`о) 美味しく召し上がって頂けて良かったです‼レシピがお役に立てて嬉し☆ どうぞ良いお年をお迎え下さい。レポ感謝です☆*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする