一年中ゴーヤが食べられる方法ヽ(^◇^*)/ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
pekopeko-chan
ゴーヤが手に入らない季節になってももう大丈夫。一年中ゴーヤちゃんプルが食べられますよ(笑)ゴーヤがたくさん採れたときにもお勧めです。
みんながつくった数 5

材料(1本分人分)

ゴーヤ
1本
フリーザーパック
1袋

作り方

  1. 1
    ゴーヤを半分に切って種を取ります。スプーンを使って中の白い綿の部分を削り取ります。
    (この部分が苦いので、子どもにも食べさせるためにがんばります)
    3ミリくらいの厚さに切ります。
  2. 2
    フリーザーパックに入れて空気をしっかりぬいて冷凍します。(なるべく平らになるようにすると使う時に便利です)
  3. 3
    使う時は食べたい分だけパキッと折って取り出し自然解凍します。(これは昨年の秋に冷凍したものですがこんなに鮮やかな色のままです)
  4. 4
    自然解凍ができたらぎゅ~っと水気を絞って調理してください。通常は切る→塩を振ってしばらく置く→水気を絞るってなるので、ちょっと時短になります。

きっかけ

冬でもゴーヤが食べたくて、作ってみました。

公開日:2011/05/15

関連情報

カテゴリ
夏バテ対策
料理名
ゴーヤの冷凍保存方法

このレシピを作ったユーザ

pekopeko-chan 我が家は5人家族です。子どもたちや主人のお弁当を作るため、夕飯のおかずは 「お弁当に持っていけるもの」「簡単に出来るもの」をがっつり作っています。

つくったよレポート( 5 件)

2011/09/30 10:17
ゴーヤをたくさんいただいたので、保存方法を探していて見つけました。これで無駄無く使えます!
BEBE2936
作っていただきありがとうございました。だんだん八百屋さんにもゴーヤの姿がなくなってくるので、私も冬に備えて作らなきゃ!(^_-)-☆
2011/09/16 20:10
グリーンカーテンのゴーヤで。たくさん取れたときにやっておけば良かった・・・今年のゴーヤは、もう終わっちゃいそうだけど、来年もやりまーす!
tomato55
作っていただいてありがとうございます。我が家もグリーンカーテンでたくさん採れた時は冷凍しましたが、すでに消費しつつあります…。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする