鶏せせりの濃厚シュクメルリ(フォンデュ風) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HINATA Y
にんにくとチーズをたっぷり入れたチーズフォンデュ風のシュクメルリ。鶏は独特の食感が楽しいせせりを使います。濃厚さがやみつきになる休前日のレシピ。

材料(2人分)

鶏せせり
100g
生にんにく
5片
バター
10g
ブロッコリー
50g
かぼちゃ
50g
牛乳
250ml
チーズ
80g
片栗粉
小さじ1
コリアンダー
ひとつまみ
塩こしょう
ひとつまみ
にんにくスライス
3g
ブラックペッパー
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    ブロッコリーとかぼちゃを大きめに切り分け、茹でるかレンジでやや固めに加熱しておきます。
  2. 2
    せせりの準備。ひとつを半分くらいに切り分けます。皮はなくても脂をそのまま付けておけばジューシーになります。ぜひ取らないで使ってみてください。
  3. 3
    スキレットか浅めのフライパンにバターを入れ、せせりを焼きます。しっかり焼き目を付けましょう。
  4. 4
    半分に切ったにんにくを入れて炒めます。
    せせりがこんがり焼けたら火を止めます。
  5. 5
    肉の間にバランスよくブロッコリーとかぼちゃを並べます。食べる時に偏りがない方が嬉しいですね。
  6. 6
    別の鍋に牛乳を入れ、温めている間にチーズを準備します。お好きなチーズを刻み、片栗粉をまぶします。
    今回はチェダーを使ったので出来上がりが黄色になりました。
  7. 7
    沸騰直前の牛乳に少しずつチーズを入れ、絶えず混ぜながら加熱して溶かしていきます。
    根気よく弱火で煮ましょう。焦がさずゆっくり溶かすのが重要です。
  8. 8
    完全に溶けたら塩こしょうとコリアンダーを入れ、味を整えてチーズソースの完成です。
    とろみは牛乳の増減で好みの具合に変えましょう。
    今回はフォンデュ風なので濃厚タイプの材料です。
  9. 9
    スキレットの具材の上からソースを注ぎ、火を付けて弱火か中火で煮込みます。
    具材は既に調理済みなので、ソースがグツグツして馴染めば完了です。
  10. 10
    トッピングとしてスライスにんにくとブラックペッパーを乗せてテーブルへ。パプリカパウダーやバジルなどを振りかけても彩りがよくなります。

おいしくなるコツ

せせりにしっかり焦げ目を付けるのと、好きな味のチーズを選ぶことがコツ。ソースはチーズ濃いめに作ればフォンデュ風に。豆乳を使えばあっさり仕上がります。にんにくはたっぷり使いましょう。

きっかけ

本場に習ってソースは生クリームやコンソメを使わず牛乳のみで、そしてただただチーズとにんにくを美味しく食べたくて、フォンデュ寄りのシュクメルリにしました。

公開日:2021/01/30

関連情報

カテゴリ
鶏肉のクリーム煮スキレットその他の乳製品カマンベールチーズその他の鶏肉

このレシピを作ったユーザ

HINATA Y 日々食べたいレシピの覚書

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする