【今日の一汁】豆腐と長ねぎとわかめのお味噌汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みらくるみさくる
定番の美味しいお味噌汁ですが、我が家のお味噌汁は、ネギは薬味ではなく、存在感のある具として頂きますので、大きめに切っています。
みんながつくった数 4

材料(2人分)

絹豆腐(又は木綿豆腐)
半丁
長ねぎ
1/2本
乾燥わかめ
ひとつまみ
だし汁
2カップ
味噌
大さじ1~2

作り方

  1. 1
    豆腐は、さいの目に切ります。

    長ねぎは、斜め切りにします(大きめです)。
  2. 2
    だし汁の中に、豆腐と長ねぎを入れ、煮ます。

    豆腐と長ねぎに火が通りましたら、お椀にだし汁をお玉1杯入れ、その中で、味噌を溶かします。
  3. 3
    溶けましたら、お椀から鍋に戻し入れ、乾燥わかめをひとつまみ入れ、完成です。

おいしくなるコツ

ネギ臭いのが苦手なので、大きめに切った長ねぎにもよく火を通していますが、ネギの香りがお好きな方は、サッっと火を通して下さいませ。

きっかけ

定番のお味噌汁です。

公開日:2011/09/16

関連情報

カテゴリ
その他の味噌汁
料理名
豆腐と長ねぎとわかめのお味噌汁

このレシピを作ったユーザ

みらくるみさくる ❤❤お越し頂き、ありがとうございます❤❤ 11月4日現在、ちょっと病に伏しておりますので、承認が遅くなってしまっています。本当にごめんなさい。ちょっと具合が悪く、病院生活中です。(今晩一時帰宅)元気になったら、お邪魔しますので、待っていて下さいね!

つくったよレポート( 4 件)

2011/10/11 20:47
大き目の長ネギが存在感があって、とても美味しかったです。我が家はネギの香り大好き人間ばかりなので、殆んど火を通さず頂きました!ご馳走様でした~(^人^)
leopoo
旅行から帰ってくるのが予定より遅くなり、承認が遅くなってゴメンナサイ。 ネギが大きくて、とても美味しそうなお味噌汁! とても嬉しいレポ、ありがとうございました♪
2011/10/08 08:55
昨日、野菜が届いたのでそのネギです!前はネギが細かいのでしたが今日は大きいです☆大きいネギを入れたの初でしたが存在感があり甘くって美味しかったです♪すごく気に入
momotarou1234
届いたネギで作ってくださったのですね! ありがとうございます! 大きめのネギが、とっても美味しそうです。 大きいと本当に存在感がありますよね!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする