長持ち!しめじの冷凍保存方法 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
新米幸せママ♡
きのこは冷凍すると旨味アップ!生のままや加熱した時と比べて、冷凍したきのこはぐんと旨味が増します。
みんながつくった数 13

材料(1人分人分)

しめじ
1パック

作り方

  1. 1
    しめじは洗わずに、包丁で石づきを切り落とす。
  2. 2
    バラバラにほぐし、そのままジップロックなどの保存袋に入れる。
    こうすると、ふりかけのように使いたい分だけ毎回使えます。
  3. 3
    少し空気を含ませて口を閉じて、冷凍庫へ!
    ※完全にかたまる前に、たまに袋越しにほぐしておくとガチガチの塊にならない。
  4. 4
    綺麗に全体が凍ったら、なるべく平にして空気を抜き、密封して保存。
    使う時は凍ったまま鍋やフライパンに入れてください!
  5. 5
    使う量があらかじめ決まっている場合は、このように小房に分け、それを1つ1つラップに包んでから保存用袋に入れて冷凍しても◎
  6. 6
    ※保存期間は冷凍庫で1ヶ月程度。

おいしくなるコツ

汚れが気になる場合はキッチンペーパーで拭き取る程度にし、絶対水で洗わないこと!(風味が落ちる原因になります。) もし洗ってしまったら袋に入れる前に、完全に水気をふき取ってください。

きっかけ

昔からずっときのこ類は栄養価と旨味アップを兼ねて、長持ちさせるために冷凍保存しています。

公開日:2018/12/22

関連情報

カテゴリ
しめじその他のスープその他の炊き込みご飯その他のきのこきのこパスタ

このレシピを作ったユーザ

新米幸せママ♡ 2018.05.01 結婚 2018.09.13 レシピ投稿開始 2019.02.27 第一子産まれました♡ 節約・時短・家にあるもので作りやすい料理をレシピにしています。 沢山のレポありがとうございます!レシピは随時見直し、写真を追加したり細かな修正を加えたりしておりますので、印刷された方はお手数ですが最新版を確認されてから作って頂けると助かります(•ᵕᴗᵕ•)

つくったよレポート( 9 件)

2021/10/10 23:16
きのこは冷凍すると旨味アップと聞いて初めて冷凍してみました。手軽にできて長持ち、いいですね‼︎
こん_87
レポありがとうございます!美味しく長持ちしますように♡
2020/10/18 18:49
使いたい時に冷凍保存しておくと便利でよいですね。ありがとうございます!
☆haruru☆
実践して下さりありがとうございます♡便利に旨みアップ〜!長持ちしますように!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする