お吸い物で簡単!しめじのスープパスタ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
新米幸せママ♡
松茸のお吸い物とバターだけで、あっさりとしつつ風味豊かな和風スープパスタが簡単に作れます。しめじの香りで美味しさUP!

材料(2人分)

パスタ
200グラム程度
水菜(無くてもOK)
50グラム
ベーコンスライス
2〜3枚
しめじ(またはお好きなきのこ)
1/2パック(50グラム)
にんにく(チューブ可)
1かけ(5グラム程度)
鷹の爪
1つ
松茸のお吸い物
2袋
バター(またはマーガリン)
20グラム
塩コショウ
少々
オリーブオイル
適量
パスタの茹で汁
おたま3〜4杯分

作り方

  1. 1
    水菜はよく洗い5センチ幅に、ベーコンは2センチ幅に切る。
    しめじは石づきを落とした後、手でほぐしておく。
  2. 2
    にんにくはみじん切りまたは薄切り。鷹の爪は半分に切るか、お好みで細く輪切りにしておく。
    (細く切るほど辛くなります。)
  3. 3
    このように、具材を初めに揃えておくと、作るのが楽になります。
  4. 4
    鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。最後にフライパンに移し麺にスープを吸わせるため、表示より1~2分短く茹でるようにする。
  5. 5
    ※先に麺を茹でてザルに取っておく場合は、後で茹で汁を使うのでおたま3〜4杯分捨てずに取っておく!
  6. 6
    フライパンに、オリーブオイルを熱し、弱火~中火でにんにくと鷹の爪を炒める。
  7. 7
    香りが出てきたら、ベーコンとしめじを加え、中火で火が通るまで炒める。
  8. 8
    パスタを茹でている鍋からゆで汁をすくい、フライパンに入れる。続けてお吸い物とバターを加える。
  9. 9
    茹でた麺をフライパンに移し、中火で混ぜながら1〜2分スープを吸わせながら煮る。
    味が薄い場合は、塩コショウで調整する。
  10. 10
    麺がお好みの硬さになったら、さっと水菜(あればでOK)を加えて混ぜ合わせ火を止める。
  11. 11
    皿に盛り付けて完成!

おいしくなるコツ

きのこはお好みで他のものに変えてもOKです。(舞茸で作っても、お吸い物とバター両方に合い、いい香りでした!) 麺を硬めに茹でて、スープに移すのさえ忘れなければ、誰でも簡単に作れます。

きっかけ

和風スープパスタを簡単に作りたくて、お吸い物の素を使ってみました。 なるべく簡単な手順と覚えやすい材料にしたところ、普段料理をしない主人でもこれだけは作れる!と作ってくれるようになりました。

公開日:2018/11/14

関連情報

カテゴリ
和風パスタお吸い物オイル・塩系パスタきのこパスタスープスパ・スープパスタ

このレシピを作ったユーザ

新米幸せママ♡ 2018.05.01 結婚 2018.09.13 レシピ投稿開始 2019.02.27 第一子産まれました♡ 節約・時短・家にあるもので作りやすい料理をレシピにしています。 沢山のレポありがとうございます!レシピは随時見直し、写真を追加したり細かな修正を加えたりしておりますので、印刷された方はお手数ですが最新版を確認されてから作って頂けると助かります(•ᵕᴗᵕ•)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする