台湾のソウルフード♫猪油拌飯(ラードご飯) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ケイヤ@kie
煮豚を作った時にできる自家製ラード(豚脂)を使って、簡単に美味しいご飯ができます。
みんながつくった数 1

材料(1人分)

温かいご飯
1膳
ラード(豚脂)
適量
醤油か煮豚のタレ
適量
卵黄(なくてもよい)
1個
刻みネギ
少々

作り方

  1. 1
    圧力鍋で煮豚を作る。
    チャーシューレシピ
    ID :1890023074
  2. 2
    粗熱が取れたら煮豚を取り出し煮汁を冷ます。
    ラード(豚脂)は30度以下で固まり分離する。
  3. 3
    表面にラップを落とし、ラードをくっつけて取り出す。
  4. 4
    ③を熱湯の入った器に入れてラードを溶かし、ラップを絞って取り出す。
  5. 5
    冷ますと上部にラードが固まる。水を捨てる。
  6. 6
    取り出したラードは野菜炒めや炒飯などにも使える。
  7. 7
    温かいご飯にラードと刻みネギをのせ、醤油か煮豚の煮汁をかけて混ぜる。
  8. 8
    お好みで卵黄を加えても美味しい。
  9. 9
    圧力鍋で簡単!チャーシュー(煮豚)レシピID:1890023074
  10. 10
    わかりやすい動画がYouTubeのケイヤ5621にあります。https://youtu.be/ycHSjOg4U4w

おいしくなるコツ

②の豚脂をかき集めて、そのまま使っても美味しく食べられます。自家製ラードは冷凍室で保存(1ヶ月)して下さい。

きっかけ

自家製チャーシュー(煮豚)を作る時にできるラードを利用したレシピです。 市販の精製ラードに比べ香りと旨味があります。 台湾のソウルフードで猪油拌飯と言うそうです。

公開日:2022/04/23

関連情報

カテゴリ
煮豚その他のごはん料理混ぜご飯
関連キーワード
ラード ごはん 豚脂 ラード 節約料理
料理名
台湾のソウルフード猪油拌飯(ラードご飯)

このレシピを作ったユーザ

ケイヤ@kie ご訪問ありがとうございます。 つくレポ.フォロー感謝致します♡ 盆正月以外は無休の黒色自営業です。 主に時短、簡単料理と福井の郷土料理 母(80代)と義姉、息子のレシピ含みます。  夫が化学調味料アレルギーなので使用は最少。 調理師と電気工事士免許を持ち、本業は電気です。 ★付きはクックパッド人気トップ10入りレシピです。 レシピの動画 https://youtube.com/@kie

つくったよレポート( 1 件)

2022/05/07 15:25
濃厚タマゴかけご飯。大変美味しかったです。煮豚作った時の、ラードと煮汁が良い働きで、大満足です。 煮タマゴ入りチャーシュー麺も作りましたが、なかなかでした。
イナリコダマ
チャーシュー煮卵まで作って頂けて光栄です‼︎ ( ´ ▽ ` )/ わが家もラードご飯とチャーシュー麺は大好評です♫ 嬉しいつくレポをありがとうございました♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする