イカ一夜干しのバター炒め(よか魚ドットコム) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:よか魚ドットコム 楽天市場
よか魚の長崎産真イカの一夜干しは
風味豊かで、肉厚・程よい噛みごたえ!
そのまま炙ってももちろん美味しいですが
バターで炒めておかずの一品にいかがでしょうか?

材料(2~3人分)

イカ一夜干し
1袋
バター
10~15g
醤油
適量
焼き海苔
2~3枚
レモン汁
適量
適量

作り方

  1. 1
    冷凍状態のイカを袋にいれたまま流水で解凍し、解凍が終わったら軽く水洗いします。
    水洗い後、キッチンタオルなどで水気を取って下さい。
  2. 2
    包丁又はキッチンバサミで、イカのゲソを1本1本切りはなします。次にイカの軟骨を外し、本体も適当な大きさに切ります。
  3. 3
    酒を少々ふりかけて
    レモン汁を加えます。
  4. 4
    フライパンに火をかけてバターを溶かします。
  5. 5
    中火でバターがイカによく絡むように炒めます。
    ※イカの皮がはじけることがあるので注意して下さい。
  6. 6
    イカの色が変わってきたら醤油を適量加えさらに炒めます。
  7. 7
    3~4分炒めて火が通ったらお皿に移します。
  8. 8
    最後にのりをふりかけて完成です!

おいしくなるコツ

イカにはすでに程よく塩が効いているので 醤油は控えめがオススメです。

きっかけ

長崎の海で水揚げされたばかりのスルメイカを、職人さんが1つ1つ丁寧に手開きし、干しあげています。 そのまま炙っても十分晩酌のお伴になりますが、少し手を加えるとさらに美味しく変身します。 そこで今回は手軽に作れるバター焼きを紹介しました☆

公開日:2016/04/12

関連情報

カテゴリ
いか全般その他の魚料理夕食の献立(晩御飯)日本酒に合うおつまみフライパン一つでできる
関連キーワード
スルメイカ 一夜干し 干物 イカ 海苔 バター炒め バター 手軽 美味しい 簡単 九十九島 五島灘 よか魚ドットコム 九州 長崎×飛騨 烏賊

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:よか魚ドットコム 楽天市場 私たち『よか魚ドットコム』は、長崎は九十九島・五島灘で水揚げされた海産物と、飛騨高山の美味しい食材を、鮮度を保って、お客様のお手元に直送しております! 弊社が自信を持っておすすめする「うまかもん」を、ぜひ一度、食べてみて下さいね♪ ▼よか魚ドットコム楽店店舗はこちらです♪ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-yokasakana/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする