毎日食べたい♡ひたし豆のだし醤油漬け レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
漬け汁に一晩漬けるだけで滋味深い味わいに♡甘くないお豆はおかずにもおつまみにもなります♪
みんながつくった数 2

材料(5〜6人分)

青大豆(ひたし豆)
200g
出し汁
200cc
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1
    青大豆以外の材料を密封容器に入れ混ぜ合わせて漬け汁をつくる。青大豆を茹で、熱いうちに漬け汁に漬け一晩寝かせる。

おいしくなるコツ

基本の青大豆の茹で方は、こちらをご参照ください。→レシピID:1880012637 冷蔵庫で4〜5日保存可能です。冷凍もできるので、たくさん作って何回分かに分けても良いですね。

きっかけ

ひたし豆をシンプルに楽しめるように作りました。お豆は甘く煮ることが多いけど、塩系の美味しさもまた良いです!

公開日:2016/10/12

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐食物繊維の多いレシピ日本酒に合うおつまみマクロビオティックその他の郷土料理
関連キーワード
ひたし豆 常備菜 おつまみ ヘルシー
料理名
ひたし豆のだし醤油漬け

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 1 件)

2023/05/22 20:37
ひたし豆を購入してこちらのレシピで作らさせていだきましたた。優しい味でとてもおいしくて気に入りました!また作りたいと思います!
kiwipekoe777
わぁ美味しそう!止まらなくなりそうですね!嬉しいレポをありがとうございます♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする