骨まで丸ごと食べられるいわしのしょうが煮♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
圧力鍋を使って、わずか20分で骨まで柔らかいしょうが煮を作りました!しょうがもたくさん入れて食べましょう!
みんながつくった数 6

材料(4~人分)

いわし10尾
900g
しょうが
1片
大さじ1
200cc
梅干
1個
酒・砂糖
各大さじ5
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1
    いわしは、頭と内臓を取って、半分に切ります。(小さければそのままで)しょうがは輪切りにしておきます。
  2. 2
    全ての材料を圧力鍋に入れ火にかけ、加圧20分で火を止め自然放置。圧力が抜けた後、フタを開けて煮汁が多ければ煮詰めて出来上がり!

おいしくなるコツ

圧力鍋によって多少の違いがるので、骨がほろほろになっていなければもう少し加圧してください。梅干の代わりにレモンスライスを1枚入れてもいいです。

きっかけ

とってもきれいで新鮮ないわしを買ったので、圧力鍋を使って骨まで丸ごと食べられるしょうが煮をつくりました!

公開日:2011/01/29

関連情報

カテゴリ
いわし生姜(新生姜)
関連キーワード
しょうが2011 いわしのしょうが煮 圧力鍋レシピ 手抜き料理
料理名
いわしのしょうが煮

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 3 件)

2020/08/04 22:11
一緒に煮た梅干しまで美味しくいただきました
かっぺ4217
2016/04/05 08:17
いわしを沢山かったので、やはり定番の「しょうが煮」を沢山つくりました。とても参考になりました。美味しいレシピを有難う御座いました♪
イク9110
イワシは骨まで食べるとカルシウム補給に◎ですよね! レポ、ありがとうございます(^^♪ 美味しく作って頂いて感謝です☆ 素敵画像をありがとうございます(^^♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする