【お酢をふんだんに】さっぱり鯖の梅煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
KJ-KJ
安い、うまい、お手頃な魚、鯖。
梅干し煮がうまくできないと言う方は、ぜひ、試してみてください。
調理自体も魚と材料を鍋に入れて煮るだけのシンプル設計です。

材料(2人分)

鯖切り身
2切れ
梅干し
2個(大きめ)
生姜
2cm角
青じそ
5枚
お酢
カップ1/2
みりん
カップ1/2
調理酒
カップ1/2
カップ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1
    生姜は皮をむいて薄切りにする。青じそは洗って千切りにする。
  2. 2
    鍋に鯖と箸で少し潰した梅干し、生姜を入れて、お酢、みりん、調理酒、水、砂糖、醤油を入れ、沸騰するまで強火にかける。
  3. 3
    煮汁が沸騰してきたら、落し蓋をして、火で煮詰める。
  4. 4
    煮汁の量が煮始めた量の1/5くらいになったら、火を止める。煮汁の味を見て、塩気が足りなければ、醤油を追加する。
  5. 5
    皿に盛り、煮汁をかけて、最後に青じそをトッピングして完成。

おいしくなるコツ

コツはふんだんにお酢を入れること。 梅干しだけではさっぱり感が出ないですよね。 風味目的で大量に入れても、塩辛くりがち。 お酢が多いように思えますが、煮詰めると酸味が飛ぶので、出来上がりは酸っぱくなりません。思いっきり入れていきましょう。

きっかけ

煮魚の場合、調味料を全て最初に入れるため、味の調整が難しそうに見えますが、煮る時は薄めに調味料を入れておき、煮詰まった後に醤油や砂糖を入れて調整すると失敗がなくなります。煮る前に入れる醤油は色つけくらいのつもりで入れると良いです。

公開日:2021/04/11

関連情報

カテゴリ
梅干しいわしの梅煮さばの煮付けさば全般その他の煮魚
関連キーワード
煮魚のコツ 簡単 失敗しない さっぱり美味しい
料理名
鯖の梅煮

このレシピを作ったユーザ

KJ-KJ 料理は作るのも食べるのも大好きな30代です。 空いている時間にさっと作れるレシピから、少し凝ったものまで、全般作ります。 できるだけ、家庭で手に入りやすい食材を工夫しながら作るのが好きです。 日々、料理や食べ物関連の情報を漁っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする