笹竹の水煮で!失敗しないタケノコの混ぜご飯♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
笹竹の水煮をたくさんいただいたので、混ぜご飯にしてみました。
ちょっと甘めの味付けに、ご飯も進みます。
炊き込みご飯と違い、ほぼ失敗がないのが嬉しいです!
みんながつくった数 1

材料(5~6人分)

白飯…
茶碗に5~6杯分
笹竹の水煮…
300gほど
鶏胸肉
1枚
人参
1/2本
砂糖
大1~2
ほんだし
大1
みりん
大1~2
醤油
大4
ネギのみじん切り
大2ほど

作り方

  1. 1
    人参は皮をむいて小さめの角切りに、鶏むね肉も小さめに切る。
  2. 2
    笹竹は、斜め薄切りにする。
  3. 3
    フライパンにサラダ油大1(分量外)を引き、鶏肉と人参を炒める。
  4. 4
    鶏肉に火が通り、白くなったら、笹竹、砂糖、ほんだし、みりん、醤油も加えて全体に味を絡める。
    そのまま強火で5分ほど、煮汁が少なくなるまで火を通す。
  5. 5
    温かいご飯を一気に投入し、木べらで切るように混ぜる。
  6. 6
    全体に味が絡んだらOK。
  7. 7
    器に混ぜご飯を盛りつけ、お好みでネギのみじん切りを添えて、完成!!

おいしくなるコツ

ご飯は冷やご飯だとダマになってしまうため、炊飯器から直接加えるか、レンジで温めてから加えてください。 鶏肉を使いましたが、豚肉なども美味しいです。 砂糖の量などはお好みで加減してみてください。

きっかけ

笹竹の水煮をたくさんいただいたので、タケノコの混ぜご飯にしてみました。 甘辛い味付けなので、子どもさんにもぴったりだと思います。 混ぜご飯は失敗が少なくて良いですね。^^

公開日:2022/01/29

関連情報

カテゴリ
混ぜご飯鶏むね肉たけのこたけのこご飯
関連キーワード
甘辛 失敗なし 混ぜご飯 笹竹
料理名
笹竹の水煮で!失敗しないタケノコの混ぜご飯♪

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 1 件)

2024/02/25 22:59
笹竹ではなく、タケノコが 余ってたので作ってみました。 美味しかったです(^_^)
yuminene
笹竹は北海道でないと入手が難しいらしいので、タケノコでも全然OKです!^^美味しかったとのこと、大変嬉しいです!^^ブログでもご紹介中です。Thanks!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする