やわらか手羽元のチキンカレー★ルーも小麦粉も不使用 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
手羽元をヨーグルトに漬けこんで柔らかくします。じっくり玉ねぎを炒めて、トマト缶とヨーグルトの水分でほどよい辛さのチキンカレーになりました♪
みんながつくった数 6

材料(4人分)

玉ねぎ(みじん切り)
2個
鶏手羽元
8本
プレーンヨーグルト
100g
すりおろしにんにく
1かけ分
すりおろししょうが
1かけ分
カットトマト
1缶(400g)
白ワイン
大さじ2
オリーブオイル
大さじ3
ハウス・スパイスクッキング チキンカレー
2袋
※なければカレー粉
大さじ1

作り方

  1. 1
    ビニル袋に、ヨーグルトと手羽元を入れて、半日~1日冷蔵庫で寝かせておく。
  2. 2
    厚手の鍋に、オリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

    最初は中火で、透き通ってきたら弱火にして、30分くらいかけてじっくりとキツネ色になるまで炒める。
  3. 3
    玉ねぎがキツネ色になったら、手羽元を入れる。

    ※ビニルに残ったヨーグルトは後から入れるので捨てないでね、
  4. 4
    続いて、しょうが・にんにく・スパイス(カレー粉)を入れて炒める。
  5. 5
    手羽元の表面の色が変わったら、ビニルに残っていたヨーグルト、トマト缶、白ワインを加えて弱火で30分ほど煮込んで完成♪

    ワインでトマト缶の中をすすぐようにしてから鍋に入れてね

おいしくなるコツ

ヨーグルトに漬け込むと手羽元がやわらかく仕上がるので、短くても半日、できれば前日から漬けこんでください。 玉ねぎはキツネ色になるまで、あせらずじっくり炒めてください。

きっかけ

タンドリーチキンの作り方で、ヨーグルトに鶏肉を漬けこむというのを知り、漬けこんだヨーグルトもそのままルーに加えてカレーにしてみようと思いついたので。

公開日:2012/12/06

関連情報

カテゴリ
チキンカレー手羽先ヨーグルト
関連キーワード
カレー チキン スパイス ルー不使用
料理名
やわらか手羽元のチキンカレー★

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 4 件)

2020/09/14 19:47
美味しく作ることが出来ました。
かすみ草841
ちょっと時間はかかりますが、満足感が味わえますよね♪つくレポに感謝です★
2020/05/18 16:31
ルーなしでもコクとスパイスを感じられる美味しいカレーに仕上がりうれしいですっ(o^^o) ステキなレシピをありがとうございましたーっ!!
じーえむ。
時間はかかりますが、時間をかける甲斐があるおいしさですよね♪つくレポに感謝です★

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする