赤身でも美味しい♪ 「鉄板焼きステーキ」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
トウガラシと呼ばれる腕周囲の赤身肉をブロックで仕入れました。綺麗な赤身で少しサシが入っていたので、2枚切り出して「鉄板焼き」でステーキにしてみました。

材料(2人分)

牛肉(赤身)
2枚(180g)
ラム酒(下味用)
小さじ2
トリュフ塩(下味用)
二つまみ
ブラックペッパー(下味用)
少々
ジャガイモ(小)
3個
ミディトマト
2個
オクラ
2個
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー(野菜用)
少々

作り方

  1. 1
    肩から腕(前足)周囲にはいろいろな名称の肉がありトウガラシもその一種。赤身で焼き肉屋さんではユッケで人気の部位。ビーフシチュー用に購入しましたが、一部ステーキに流用。
  2. 2
    1cmの厚さで2枚切り出し、中央のスジを切ってラム酒とトリュフ塩、ブラックペッパーを振って15分ほど置きます。
  3. 3
    オリーブオイルを少し塗ったグリルパンを火にかけ、熱くなって煙が立ったら肉を斜めに載せます。中火で1分焼いたら90度回して載せ直します。
  4. 4
    裏返して1分ずつ同じことをします。この間に、赤い肉汁が出てきたら返して落とします。焼けたら皿に盛り付けます。
  5. 5
    ジャガイモは皮のまま4つにくし切りして電子レンジで50g当たり1分加熱後5分蒸らします。トマトは縦半分に切り、オクラはヘタを落として半分に斜め切りします。
  6. 6
    フライパンにクッキングシートを敷いて野菜をならべ、オリーブオイルを回しかけて火にかけます。焼け具合を見ながら塩を振って返しながら全面焼いてブラックペッパーを振ります。
  7. 7
    皿に盛り付けて出来上がりです。

おいしくなるコツ

トウガラシは赤身ですから、サシの入ったロースほど柔らかくないのでミディアムレア程度が焼き具合としては最適かと思います。ただ、赤身だけに噛んだとき肉の味がジュワ~とするのがこの肉の醍醐味です。 同じ赤身の「もも肉ステーキ」も同じ要領です。

きっかけ

シチュー用の「トウガラシ」を購入しましたが、思った以上の質だったので、2枚ほどステーキにしました。

公開日:2013/01/17

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
関連キーワード
赤身ステーキ 牛肉赤身 肉の下ごしらえ ワインに合う
料理名
グリル

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする