定番料理☆ 「牛肉とごぼうのしぐれ煮」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
牛肉とごぼうは良く合う組み合わせ。味を引き立てあう「であいもん」です。舞茸を加えて3種類の食感が味わえる食べ心地の良いレシピです。ピリ辛味はビールにぴったり。
みんながつくった数 3

材料(2~3人分)

牛肉(薄切り)
200g
ゴボウ
50g
エリンギ
1本
えごま油
大さじ1
日本酒
1/2カップ
三河みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
濃口醤油
大さじ1
いの一番
少々
豆板醤
小さじ1/2
小ネギ
2本

作り方

  1. 1
    牛肉は常温に戻したら、1枚を4~5つに千切ります。ゴボウはたわしなどで皮を剥いたら、細長く乱切りして酢水(分量外)に晒しアク止めをします。
  2. 2
    まずはゴボウのきんぴらを作ります。小鍋に油をひいて火にかけ、熱くなったらゴボウを炒めます。中火で念入りに炒めたら酒とみりんを注いで沸騰させ、アルコールを飛ばします。
  3. 3
    次に、砂糖と醤油、いの一番を入れて弱火で10分間煮込んだら豆板醤を加えてさらに1分ほど煮て火を止めます。
  4. 4
    フライパンを火にかけて少し厚くなったら千切った肉を入れて焼きます。
  5. 5
    肉に焼き色が付いたらエリンギを加えさらにかき混ぜながら炒めます。肉に火が通ったところでごぼうの炒め煮を汁ごと加えて全体を混ぜ合わせます。調味したら火を止めます。
  6. 6
    皿に盛り付けて細かく刻んだ小ネギを散らして出来上がりです。

おいしくなるコツ

ゴボウと肉、エリンギの火の通る時間が違うので、先にゴボウの炒め煮を作ります。肉を焼く時は油はひきません。サッと焼いてゴボウの炒め煮を加えたら出来上がりの簡単レシピです。豆板醤を入れてピリ辛に仕上げるのがコツ。

きっかけ

そこそこサシの入った牛肉の薄切りでしぐれ煮を作りました。ゴボウとエリンギを合わせて味と食感に変化を付けました。ビールのつまみです。

公開日:2012/09/14

関連情報

カテゴリ
牛肉薄切り
関連キーワード
ピリ辛味 牛ごぼう ごぼう炒め煮 ビールに合う
料理名
しぐれ煮

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2020/10/15 13:57
牛肉と牛蒡の美味しさと、エリンギの食感が絶妙でした^^
菊丸33097408
函館は今茸のシーズン真っ盛りです 落葉(らくよう)・ボリボリ 大いに楽しんでいます
2016/11/21 16:44
コチュジャン入れて。おいしかったです~。
ururun60
初レポありがとうございます コチュジャンや豆板醤は料理の味を広げてくれますね

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする