専門店風☆ ふっくら「牛釜めし」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
飛騨牛のロース切り落としを使った贅沢な釜飯です。茹でこぼしてアクと脂を落とし、時雨煮にして煮汁で炊き上げ、後混ぜしたところが工夫です。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

牛肉薄切り
150g
三河みりん
大さじ1
日本酒
1/2カップ
1/2カップ
薄口醤油
大さじ1
いの一番
少々
1合
ゴボウ
5cm
水煮タケノコ(細)
2本
青海苔
適宜
紅生姜
適宜

作り方

  1. 1
    飛騨牛に切り落としで、さしの十分入った5Aクラスの上物です。軽くほぐしておきます。ゴボウは笹がきして酢水に晒し、使う直前に水洗いして水切り、たけのこは薄く斜め切りをします。
  2. 2
    鍋にお湯を沸かし、牛肉薄切りを1分間程度茹でてアクと脂を落とします。すぐ、紙タオルの上にあげて水切りをします。
  3. 3
    小鍋に酒とみりんを入れて火にかけます。沸騰させてアルコールを飛ばしたら<1>の肉を入れ、醤油と水、いの一番を加えて弱火で3分ほどサッと煮ます。
  4. 4
    予めといでざるに上げておいた米を釜に入れ、<3>の煮汁、ゴボウ、筍を入れ、30分ほど置いてから火にかけます。
  5. 5
    沸騰したら蓋をして、弱火で8分炊いたら一旦火を止め、牛肉の汁を切って上に載せ、もう一度蓋をして中火で2分炊きます。火を止めてそのまま10分蒸らします。
  6. 6
    蓋を取ってしゃもじで炊き上げたご飯の天地を返しながらほぐします。
  7. 7
    茶碗にもって好みで青海苔を振りかけ、紅生姜を添えて戴きます。

おいしくなるコツ

柔らかい牛肉をサッと時雨煮にして、汁だけ釜にあけて炊き上げ、肉は炊き上がる寸前に混ぜるのがコツ。こうすることで、ジューシーなお肉を味わうことができます。上質の牛肉を味わうため他の具は極力控えめにします。

きっかけ

飛騨牛のモニターに応募したところ、思いがけず当選したので、とっておきのレシピにしました。気分は専門店の釜飯です。

公開日:2012/09/01

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯
関連キーワード
釜めし 混ぜご飯 専門店の一品 牛めし
料理名
炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする