おかずだけ食べちゃった♪ コンビニ弁当で「雑炊」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
本当にご飯は「捨てたらアカン」。冷凍しておけばいざというときに必ず役に立ちます。クズ野菜で雑炊は残り物とは思えない良い味になります。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

残りご飯
1個分
板蒲鉾(薄切り)
4枚
白菜(外葉)
2枚
タマネギ
1/6個
エノキ茸
1/4パック
2カップ
日本酒
1カップ
三河みりん
大さじ1
薄口しょう油
大さじ3
適量
ほんだし
小さじ1
たまご
1個
小ネギ
適量

作り方

  1. 1
    上に載っているおかずだけつまみで食べてしまいました。ご飯はそっくり一つ分残り冷凍保存。使うときはまずレンジ。それから水に30分ほど浸けます。海苔とかはあまり気にしません。
  2. 2
    冷蔵庫にある半端物の野菜やキノコを一気に整理します。みんな細かく刻んで鍋に入れ、水、日本酒、みりんを加え火にかけます。沸騰してアクを取ったら水を切ったご飯を加えます。
  3. 3
    15分ほど煮たら薄口しょう油と塩で調味し火を止めてから溶き卵を回し入れてかき混ぜたら出来上がりです。椀に盛って小ネギを刻んだものをかけて食卓に出します。

おいしくなるコツ

何か味の出る肉類か魚類を入れると美味しくなります。ここでは板蒲鉾を使いました。鶏肉なんかもいいですね。豚肉なら味噌味が合います。日本酒1カップがスタートレック流。これだけで美味しさ倍増(?)です^^ 白菜とたまごは必須です。

きっかけ

コンビニ弁当をおかずに晩酌したのは良いのですが、他にもつまみがあってご飯がそっくり一つ分残ってしまいました。「捨てたらアカン」がモットーですからタッパーに入れて冷凍保存。こうして「雑炊」になって陽の目を見ます。

公開日:2011/10/26

関連情報

カテゴリ
雑炊
関連キーワード
残り物 コンビニ弁当 朝食メニュー 飲んだ後の〆にも
料理名
雑炊

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2020/09/03 02:13
あるもので作りました、美味しかったです
ぱんこ221
栄養満点ですね つくレポ&嬉しいコメントありがとうございます^^
2020/06/06 15:09
おかずをおつまみにして、締めを雑炊にしました。ナイスアイデアです^^
菊丸33097408
夜の行きつけのお店も全部オープンしたので毎晩「檀家回り」をしています

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする