今が旬!地元日本海産の生本マスを塩焼きで☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
いま日本海では脂の乗った本マスが取れています。キングサーモンにもひけを取らない良い型です。塩焼きが最適です。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

生本マス
2切れ
日本酒
大さじ1
適量
スダチ
適量

作り方

  1. 1
    切り身1切れで150gはある大物の本マスです。脂ののりも最高でキングサーモンにひけを取りません。
  2. 2
    酒を振ってきつめに塩をして30分ほど置きます。
  3. 3
    グリルを5分ほど予熱してから焼きます。焼き目がつきこびり付きを防ぎます。焼き時間は私の両面焼きのグリルで約10分です。皿に盛ってスダチを添えます。

おいしくなるコツ

本マスは鮭より脂がのっていて美味しいのですが、生臭さが少し気になります。鮭と塩を振ることで気にならない程度になります。スダチも効果があります。グリルは予熱することで焼け目をつけ美味しそうになります。

きっかけ

いかにも脂の乗ったマスが店頭に並んでいました。一瞬キングサーモンかなと思うぐらいの大きさでした。今しか手に入らない旬の本マスです。当然、塩焼きで晩の食卓に。

公開日:2011/05/18

関連情報

カテゴリ
鮭全般
関連キーワード
和食 焼魚 塩焼き 日本酒に合う
料理名
マスの塩焼き

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 1 件)

2013/11/07 22:31
黒くち鱒というのが売っていたので、レシピ参考にさせていただき塩焼きにしました。とっても美味しく焼き上がりました!!ごちそうさまでした。
ブタコマ
ブタコマさん つくレポありがとうございます しっとりした感じの めっちゃ美味しそうな焼き加減ですね^^

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする