ラーメン屋に負けない!!自宅で手打ち中華麺 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
KANIKAMAL
自宅でお店のようなシコシコ麺が作れます。お気に入りのスープやトッピングでオリジナルのラーメンを作ってみませんか?パスタマシンがあれば、博多ラーメン並みの細麺も可

材料(2人分)

強力粉
200g
重曹
2g
2g
冷水
80cc
強力粉(打ち粉用)
30〜50g

作り方

  1. 1
    ボールに強力粉をいれる。別の容器に重曹、塩、冷水を入れ良く混ぜ合わせる。
  2. 2
    小麦粉に少しずつ重曹と塩が混ざった水をかけながら手早く強力粉をかき混ぜる。水分を均等に散らばせておからのような状態にしていきます。
  3. 3
    重曹と塩が混ざった水が全部入ったら、さらにかき混ぜ粒子を指先で細かくしていきます。ある程度細かくなったらビニール袋に入れて1~2時間ほど常温で寝かせます。
  4. 4
    生地を袋からボールに移し、力を入れて練っていきます。なかなかひとまとめになりませんが根気よくなっていきましょう(微量な加水可)。ホームベーカリーの捏ね機能を使ってもいいと思います。
  5. 5
    ある程度まとまったら打ち子を振りながら綿棒で伸ばしていきます。しっかりとしたコシが欲しいなら、まとめた状態でビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かせてからのばしにかかってください。
  6. 6
    2mm程度までに伸ばしていきますが、硬いのでできる限りでいいです。パスタマシンがあるなら使って伸ばしていきましょう。
  7. 7
    伸ばしている過程で、縦に半分に折って伸ばす。さらに横に半分に折って伸ばすという2回ほどの結合作業を行うと腰が強くなります。可能であればやってみてください。
  8. 8
    十分に伸びたら打ち子をよく振って切る作業に入ります。切りやすいサイズに折り、端から蕎麦を切るように2mmに切っていきます。パスタマシンがあるなら2mmにセットして切っていきましょう
  9. 9
    切った麺にさらに打ち子を絡めて4つくらいの塊肉に分けてビニール袋に詰めていきます。分割して入れた方がひっつきにくくなります。
  10. 10
    冷蔵庫に入れて寝かせます。すぐに食べても美味しいですが1〜2日後はさらに美味しくなります。3日目はいまいちです。2mmの細差なら熱湯で45秒でカタ、50秒で普通になります。
  11. 11
    ※一日中一回はくっつかないように麺をほぐす。
    ※かなり太麺になってしまっても4分くらいでもちもち麺になります。うどんレベルで太くても10分〜13分くらい茹でればなんとかなります。
  12. 12
    茹でた麺をお好みのスープ、トッピングでお楽しみください。おすすめは、創味食品の「とろっと魚介豚骨」、「濃厚味噌ラーメンスープ」、ベル食品「ラーメンスープ華味塩味」などです。

おいしくなるコツ

寝かせる時間がかなり重要です。生地が硬いので持っている方は無理せずパスタマシンを使ってください。私も初めは全て手でやっていましたが、麺を常備したくなり、ネットで3000円で勝ったパスタマシンを使うようになりました。かなり時短になります。

きっかけ

お店のラーメンをもっと手軽に食べたくて試してみました。家で作れば激安で替え玉し放題です。

公開日:2023/08/20

関連情報

カテゴリ
味噌ラーメンその他のラーメン豚骨ラーメン醤油ラーメン塩ラーメン

このレシピを作ったユーザ

KANIKAMAL 好きなもの:ビール、セロリ、カニカマ。できるだけ安い値段で、おいしいものを作って食べたい。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする