トマト風味のきのこカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Ratatouille
ハヤシライスとカレーライスを足して2で割ったような味です(笑)
具材が火の通りやすいものばかりなので30分もあれば完成しちゃいます☆

材料(4~5人分)

ひき肉(豚、牛、鶏、合びき、いずれも可)
100g
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック
エリンギ
1本
えのきだけ
小1パック
トマト缶(ホール、カットどちらでも)
400g1缶
カレールー(お好きなもの)
4~5皿分
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1
    玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分け、エリンギは長さを2~3等分にしたあと縦に2等分し薄切りに、えのきだけは長さを2~3等分にする。
  2. 2
    フライパンを熱しひき肉を炒める(必要なら油をひいてください)
  3. 3
    ひき肉に火が通ったら、玉ねぎを加え、さらに炒める。
  4. 4
    玉ねぎがしんなりしたら、きのこを加え、さらに炒める。
  5. 5
    きのこに火が通ったら、煮込み用の鍋にトマト缶とトマト缶1杯分の水、コンソメキューブとともに入れ中火にかける(ホールトマト缶を使う場合は、へらなどでトマトを荒くつぶしてください)
  6. 6
    あくを取りながら5分ほど煮込んだあとカレールーを加え、ルーが完全に溶けるまでさらに煮込めばできあがり。
  7. 7
    具材がシンプルなので、フライものを添えても◎^^

おいしくなるコツ

ひき肉はうまみを加えるためだけのものなのでなくてもOK。逆に塊肉や薄切り肉を入れてガッツリ系にしても。 トマト缶+水の代わりにトマトジュース3カップでもOK。

きっかけ

相方が作るハヤシ風カレーを真似て作ってみました。ちなみに相方はトマト缶ではなくトマトジュースを使います。

公開日:2012/04/24

関連情報

カテゴリ
その他のカレー
料理名
トマトときのこのカレー

このレシピを作ったユーザ

Ratatouille ●15年以上の一人暮らしを経て現在結婚生活5年目、なのに料理の腕前はいまだ中の下、でも一生懸命(「必死」ともいう)頑張ってます。 ●現在は相方1人と息子2人に囲まれた女帝生活、男好みの料理を研究中でございます。 ●青じそ(大葉)、ちりめんじゃこ、ごま油、塩昆布、白ごま、ポン酢しょうゆが大好き。なので、私のレシピにはそれらが材料として出てくることものすごーく多し。ご勘弁を。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする