茎を捨てないで★モロヘイヤの冷たいスープ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
hiromista
モロヘイヤをゆでる時に捨ててしまう、かたい茎の部分。もったいないから、ゆでてスティックミキサーでガーッして、暑い日向きの冷たいスープにしました♪

材料(2人分)

モロヘイヤの茎
2束分
顆粒スープの素
小さじ1杯半
ジンジャーパウダー
少々
牛乳
40ml
粗挽き黒コショウ
少々
モロヘイヤの葉(浮き実用)
少々

作り方

  1. 1
    モロヘイヤの柔らかい部分をむしった後に残る、根元のかたい茎の部分を2束分用意する(柔らかい部分はゆでておひたしなどに)。
  2. 2
    かたい茎の部分を少なめのお湯でゆでる。ゆであがったら、ゆで汁と一緒に背の高い容器に入れ、スティックミキサー(バーミックス使用)でなめらかになるまで攪拌する。
  3. 3
    裏ごし器で裏ごしする。裏ごし後の状態で濃度が高すぎたら水を加えて210mlになるようにする。温かいうちに顆粒スープの素、ジンジャーパウダーを加えて混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。
  4. 4
    飲む時まで冷蔵庫で冷やす。器に注ぎ、モロヘイヤの葉をゆでて刻んだものを浮き実として乗せ、粗挽き黒コショウを振ったら完成。

おいしくなるコツ

かたい茎だけでもねばねばとろとろの食感が楽しめます。葉ややわらかい茎(通常食べる部分)を使えば、裏ごしの手間は不要なのでもっと簡単に作れます。

きっかけ

モロヘイヤのかたい茎、捨てずに活用したくて考えました。

公開日:2012/07/23

関連情報

カテゴリ
モロヘイヤスープ
料理名
モロヘイヤのスープ

このレシピを作ったユーザ

hiromista ●塩分・糖分・脂肪分は控えめ、ダイエットとアンチエイジングと健康にいい食材たっぷり、できるだけ手間はかけない…などがレシピの特色。 ●圧力鍋でゆでた豆、蒸し野菜をまとめて作って冷蔵庫に(豆は小分けして冷凍庫にも)常備し、料理に使っています。 ●圧力鍋はアサヒ軽金属のゼロ活力鍋使用。蒸し野菜は同じくアサヒ軽金属のディナーパン(厚くて重い多層鋼フライパン)で作っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする