殻ごと冷凍!黄身がもちもち冷凍卵かけご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
道産子美鈴
生でも加熱しても、冷凍していない卵とは違った食感。半熟黄身が大好きなわたしはもっちりとした黄身が大好きです。保存にも便利なのでとりあえず冷凍!
みんながつくった数 59

材料(1人分)

1個
ご飯
1膳
醤油
適量

作り方

  1. 1
    殻付卵をプラスチック容器に入れて冷凍庫で1日以上冷凍します
    ※冷凍すると膨張して殻に亀裂が入ります。空気に触れぬよう密閉
  2. 2
    冷凍卵を自然解凍します。室温によりますが、1時間以上、白身がさらっとするまで解凍してください。
  3. 3
    熱々ご飯にかけて、お好みの量のお醤油をかけて出来上がり。
    白身はさらりと、黄身は加熱しなくても液状ではなくもっちりしています。
  4. 4
    目玉焼き:半解凍くらいの冷凍卵を縦に半分に切り、切り目を下にしてフライパンで焼く。小さい目玉焼きが出来るのでお弁当にも◎

おいしくなるコツ

【アレンジ♪】 ◇温泉卵:沸騰したお湯に冷凍卵を入れ、フタをしたまま10分ほど蒸らすと温泉卵が出来上がります。 ◇目玉焼き: 半解凍くらいの冷凍卵を縦に半分に切り、切り目を下にしてフライパンで焼きます。小さい目玉焼きが出来るのでお弁当にも◎

きっかけ

卵を買いすぎたけれども、溶いたり調理したりして冷凍するのが面倒だったのでそのまま冷凍庫に。生でも加熱しても、冷凍していない卵とは違った食感。半熟黄身が大好きな私は、もっちりとした黄身が大好きです。保存にも便利なのでとりあえず冷凍!

公開日:2011/10/04

関連情報

カテゴリ
その他の卵料理
関連キーワード
保存 簡単 冷凍 常備
料理名
卵かけご飯

このレシピを作ったユーザ

道産子美鈴 旬の素材をシンプルに楽しむ。 保存、茹でる、焼くなど基本ってやっぱり大事。 クイックレシピやまるごと食べられるエコレシピなどもアップしていきたいと思います! 毎日が美味しいの発見!! 美味しいは楽しい!! 美味しいつぶやき(笑) http://twitter.com/dosankomisuzu

つくったよレポート( 25 件)

2017/05/15 04:22
夜食に最適でした! ごちそうさまでした!!
ねむいねむい8746
2016/08/27 13:09
美味しく頂きました。
J-ANGEL
ありがとうございますo(^_^)o

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする