オレキエッテ ブロッコリーとアンチョビソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:SARA-CERA 楽天市場
イタリアン店Raby.の本格料理がご家庭で簡単に作れます!

材料(3~4人分)

【オレキエッテ】
強力粉
200g
100cc
オリーブオイル
大匙1
一つまみ
強力粉(打粉)
適宜
【パスタソース】
ブロッコリー
お好み
アンチョビ
3,4尾
唐辛子
1個
にんにく
1片
オリーブオイル
適宜
塩、こしょう
適宜
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1
    大きめのボウルに強力粉と塩を入れ、手でよく混ぜておく。
  2. 2
    真ん中にくぼみを作り、そこにオリーブオイル、水を入れてよく混ぜ生地をこねる。
  3. 3
  4. 4
    そのまま5~10分程、表面が滑らかになるまでしっかりこねて丸く成形する。
  5. 5
    生地をラップでしっかり包み、冷蔵庫で一晩寝かす。
  6. 6
    寝かせた生地を分割し直径1cmくらいの棒状にする。
  7. 7
    さらにその棒状のものを1~1.5cm位の幅にカットする。
    ※少量ずつやり残った生地はラップしながら乾燥を防ぐ。
  8. 8
    カットしたものをミートナイフで手前に軽く押し付けながら引き、それを親指にかぶせてひっくり返せばオレキエッテの完成。
  9. 9
  10. 10
  11. 11
    この作業を繰り返し、ある程度出来上がったら打粉をしてオレキエッテがくっつかないように容器などに入れて、上からも打粉をして冷凍する。
  12. 12
    ※すぐに使用する場合でもパスタソース作りに時間がかかるので冷凍をお勧めします。冷凍保存で1ヶ月は保存可能です。
  13. 13
    ブロッコリーを小房に分けて軽く下茹でし、ザルに取り水気を切り、細かくカット。
  14. 14
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくが色づくまで炒める。
  15. 15
    そこに唐辛子とアンチョビを入れよく溶かし生臭さを消す。
  16. 16
    そこにカットしたブロッコリーを入れて炒める。
  17. 17
    途中でお湯を入れてブロッコリーがクタクタになるまで煮込めばパスタソースの完成。
  18. 18
    大きめの鍋を用意しお湯をたっぷり沸かし、沸騰したら塩をひとつかみ加えオレキエッテを入れる。
  19. 19
    2~3分でオレキエッテが浮かんでくるのでお好みの硬さを確認しザルに取り水気を切り、ソースの中に入れる。※ソースは温めておく。
  20. 20
    パスタソースにからめながら塩、こしょうで味を整える。仕上げにオリーブオイルを振りかけよく和える。
  21. 21
    お皿に盛り付けてあればイタリアンパセリを振り完成。

おいしくなるコツ

ブロッコリーはクタクタになるまで煮詰めても、美味しい!ブロッコリーや野菜嫌いのお子様にも最適です!

きっかけ

知人から教わりました。

公開日:2013/08/22

関連情報

カテゴリ
オイル・塩系パスタ
関連キーワード
家庭料理 イタリアン 手づくり パスタ
料理名
オレキエッテ ブロッコリーとアンチョビソース

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:SARA-CERA 楽天市場 SARA-CERA楽天市場店では10,000点の食器アイテムとともに簡単に美味しくできるレシピも公開しております。「毎日使う食器だから、お気に入り食器を選びたい!」にお答えした品揃えでお待ちしております♪ http://www.rakuten.ne.jp/gold/sara-cera/ 今後、食器だけでなくキッチンツールも充実予定!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする