お弁当にも❤薩摩芋とレンコンの煮物♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
一晩置いてから煮含めたので黒いです❤・・❤ハスは、クズバスと呼ばれる小さい物を使いました♪
みんながつくった数 1

材料(約4人分)

さつまいも(皮付きOK)
280g位
れんこん
120g位
☆水
340cc位
☆醤油、みりん
各、20cc
☆塩
ふたつまみ
☆砂糖
大匙1位
あれば、豆苗
少々

作り方

  1. 1
    芋、レンコン(皮はピーラーで剥く)とも、1cm幅程度に食べ易く切る。
    ★歯応えも楽しみたいので余り小さく切らないようにしています。
  2. 2
    鍋に☆と共に入れ、蓋をして強火で点火。
    ★丁度、ひたひたですが、飛び出るようなら水を足し、沸騰後、調味料を様子をみて足します。
  3. 3
    沸騰後は火を弱め、具に火がほぼ通るまで煮る。
    ★ここまで10分程度で、薄味ですが、ここでも美味しく食べられます。
  4. 4
    一晩置く。食べる時に汁気がなくなる程度まで弱火で温める。皿に移し、豆苗を飾って出来上がり。

おいしくなるコツ

どちらの材料もアクがあるのですが、アクが美味しいとか栄養があるという説もあり、私は余りアク抜きはしないで何でも食べてしまいます。

きっかけ

クズバスを美味しい煮物にしました。

公開日:2016/12/01

関連情報

カテゴリ
その他の煮物低カロリーおかず食物繊維の多い食品の料理れんこんさつまいも
関連キーワード
お弁当つまみ簡単早い安いレンコンハス さつまいも薩摩芋煮物根菜ヘルシー食物繊維 豆苗朝ご飯和食低カロリーダイエット 皮付きエコおふくろの味袋癒し系女子
料理名
お弁当にも❤薩摩芋とレンコンの煮物♪

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 1 件)

2018/10/12 16:09
こんにちは~ クズハス、クズハス?...と呪文のように唱えながらスーパーへ行ったところ 在りましたよ!安いし使い易くて良いですね。ピーラーで皮剥き簡単、ご馳走様
ビッグさん
一番乗り、おめでとう!皿の感じでビッグさんサンと分かった❤・・❤サンプルより美味しそう♪クズバスがあって良かったネ!悪くないよね~♪いつも有難う!ラヴュ~♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする