甘さ控えめプルプルわらびもち レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
momokota1222
わらびもちが大好きなので、普通のわらびもちよりお砂糖を少なめにしました。夏だけじゃなく、一年中食べたいわらびもちは、すりごまをかけても美味しいです。
みんながつくった数 4

材料(4人分)

わらびもち粉
50g
きび砂糖
40g
300ml
きな粉
適量

作り方

  1. 1
    わらびもち粉はスーパーで200gで200円くらいで売っています。きび砂糖はなければ上白糖や黒糖などでも大丈夫です。
  2. 2
    保存容器やバットにきな粉を広げます。ここではホーローのバットを使っています。
  3. 3
    私は小鍋をキッチンスケールに乗せて、そのままわらびもち粉ときび砂糖、水を計量してます。
  4. 4
    わらびもち粉、きび砂糖、水を入れた小鍋を中火にかけて、泡立て器でグルグルかき混ぜながら煮溶かします。だんだんとろみがついてくるので、ダマにならないよう力一杯混ぜます。
  5. 5
    半透明になってきたら火を弱め、ヘラに持ち替えて底からすくいながらよく混ぜます。
    全体がムラなく半透明に混ざったら、火を止めて、きな粉のバットに流し入れます。
  6. 6
    粗熱がとれたら、冷蔵庫で30分ほど冷やします。
  7. 7
    冷えたら、上からきな粉を振って、製菓用のカードで食べやす大きさに切り分け、お皿に盛り付け、上からもきな粉を少しかけていただきます。
  8. 8
    こちらは黒すりごまに砂糖を少し混ぜたものをかけました。

きっかけ

家で作るおやつは砂糖を少なめにして虫歯予防&カロリーダウンしてくて、砂糖を通常レシピの半分くらいまで減らしました。きな粉の甘さで十分美味しいですが、来客用には、きな粉にきび砂糖と塩少々を混ぜたものを使ったりして調整してます。

公開日:2016/09/25

関連情報

カテゴリ
わらび餅

このレシピを作ったユーザ

momokota1222 みなさんのレシピを作らせていただいて、毎日のご飯を楽しんでいます(*^^*)

つくったよレポート( 3 件)

2019/09/21 14:38
タイトルどおり、甘さ控えめ&プルップルで美味しかったです!良い配合ですね!シナモンきなこ&抹茶きなこでいただきました。(覚書:保冷剤で挟んで冷蔵庫急冷10分)
とんとんすととん
とんとんすととんさん☆ レポありがとうございます! シナモンきなこ&抹茶きなこ♡絶対美味しいですよね。私もやってみます!
2016/11/24 13:03
かたちはイマイチでしたが、手作りならでわで、子供と楽しく作ってみました♡甘さ控えめで美味しかったです(*≧∀≦*)レシピありがとうございます。ご馳走さまでした。
かえるかえる38
かえるかえる38さん、レポありがとうございます。お子さんと楽しく作っていただけて嬉しいです。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする