鶏はむ、日本酒にも合うシンプル仕上げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Oh!みつみつ
最初はスパイスをまぶしたり、タコ糸で細く巻いたり。何度か作るうちに、「見た目がきれいにできる」今の方法に落ち着きました。
みんながつくった数 21

材料(2~4人分)

鶏胸肉
大2枚(600g)
●塩
小さじ2~大さじ2
●砂糖(上白糖)
大さじ2
●ホワイトペッパー
少々

作り方

  1. 1
    まな板の上にラップを敷く。鶏肉の皮をはずし、脂肪の余分なところを包丁で除いて、向きが逆になるように置く。
  2. 2
    1枚につき大さじ2杯の砂糖をまぶす。お砂糖の代わりに蜂蜜でもOK。糖の水分保持効果が大事なんです。
  3. 3
    続いて、1枚につき大さじ1杯弱の塩をまぶします。塩は、早く食べ切るのであれば1枚につき小さじ1でも大丈夫でした。塩ヌキの時間が短くて済みます。脱水効果はやや落ちます。
  4. 4
    お好みで、胡椒をふります。ホワイトペッパーだと色がきれいに仕上がります。ブラックペッパーだと、見た目のアクセントにもなります。ハーブソルトや五香粉も面白いです。
  5. 5
    ラップに包んで、更にポリ袋に入れて、冷蔵庫で寝かせます。日本酒に合わせるために入れませんでしたが、パンチをきかせたければ、にんにくのスライスをのせても。
  6. 6
    2~3日冷蔵庫で寝かせたら、塩ヌキをします。夏は、冷蔵庫で行った方がいいです。水を替えながら、2時間(塩大さじ2の場合)。塩が小さじ1なら30分でOKだと思います。
  7. 7
    塩ヌキが終わったら、水気をキッチンペーパーでしっかりふき取ります。
  8. 8
    ラップを敷き、巻いた時に四角くなりやすいよう、肉を並べます。
  9. 9
    くるっとラップを巻き、片側をねじって、タコ糸で縛ります。
    もう片側を持ち、縛った方が下になるようにしてしばし待ちます。重力の力で、肉が下に下がっていきます。その後、上も縛ります。
  10. 10
    たっぷり沸騰させたお湯に入れて、蓋をして、火を消します。この時ラップと肉の間、「わずかに入った空気部分が膨張」するので、
    念のため「マチ針でつついて空気抜き」してます。
  11. 11
    冷めるまでお湯の中におきます。冷めたら水気を拭いて、冷蔵庫へ。2日くらいで食べきるようにしています。
  12. 12
    色んな時の写真(スパイスが強め、弱め)が入り混じっているのですが、「材料欄」のシンプルな作り方だと、こんな感じの見た目に仕上がります。

おいしくなるコツ

●http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/201005300000/にも書いております。

きっかけ

インターネット掲示板2ちゃんねるで数年前に話題になった「鶏はむ」。作者の方は存じ上げないのですが・・・。ハムっぽい見た目になるよう、成型を工夫しました。

公開日:2011/02/12

関連情報

カテゴリ
その他の鶏肉鶏ハム
関連キーワード
鶏胸肉 鶏はむ 鶏ハム 鳥はむ
料理名
鶏はむ

このレシピを作ったユーザ

Oh!みつみつ 食べることが大好きです。作るのは得意ではないので、手を掛けずに簡単にできるレシピを考えています。

つくったよレポート( 13 件)

2016/08/01 14:53
形が少しいびつになってしまいましたが、美味しかったです!ごちそうさまでした ヾ(*´∀`*)ノ
あんこ0801
つややかなカットの断面が、しっかりハムっぽく仕上がっている証拠ですね!食感がよさそうです~♪
2014/09/26 11:09
記念日のディナーに作りました( ´艸`)簡単おいしー
みゆき9649
素敵ディナーのお仲間に加えていただき、光栄です!!ほかのメニューが気になってたまりません、こんな素敵な食卓が、お店でなくてご自宅だなんて(うっとり)!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする