いちごのよもぎクレープ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yuki-.-
旬のいちごでビタミンたっぷり♪もっちもちで美味しいよもぎ入りクレープ♡卵乳製品なしのマクロビレシピ♡
かわいらしいのでお子様のおやつにも☆

材料(4個人分)

小麦粉
1/2カップ
豆乳
1/2カップ
白玉粉(だんご粉でもOK)
大さじ5
よもぎ粉
小さじ1
1/2カップ
いちご
8個
黒ごま
適量
お好きなあん
適量

作り方

  1. 1
    白玉粉、よもぎ粉に水を加え、泡だて器でよく混ぜる。
  2. 2
    ①び小麦粉と豆乳も加え、だまがなくなるまでよく混ぜる。
  3. 3
    弱火にしたフライパンにキッチンペーパーなどで油を薄くぬり、黒ごまひとつまみを散らし、生地を4等分にして丸く流す。
  4. 4
    表面が乾いて固まったら、裏返し、サッと焼いて皿に取り出す。
  5. 5
    ④のクレープにお好きなあん(さつまいもさん、こしあんなど)、いちごを乗せ、くるくる巻いて出来上がり。

おいしくなるコツ

生地は混ぜて固いようなら、少しずつ水を足してください。 あんはアレンジOKです♡ ・さつまいもあん→ゆでてつぶしたさつま芋に砂糖とシナモンを混ぜました。 ・こしあん→あずきを柔らかく煮て、砂糖で味付けました(缶詰でもOK)。

きっかけ

旬の美味しいいちごで、クレープにしてみました。 クレープ生地は、卵の代わりに白玉粉を入れているので、ヘルシーで体にやさしい♪しかも破れず、きれいに焼けますよ☆

公開日:2011/02/09

関連情報

カテゴリ
その他の和菓子クレープ卵を使わない(卵アレルギー)ひな祭り向けアレンジいちご
関連キーワード
いちご2011 いちご さつまいも あずき
料理名
いちごのよもぎクレープ♪

このレシピを作ったユーザ

yuki-.- 現在フランス在住。6年ほどビーガンです。フランス人の夫や家族との食生活の違いを感じながらも、弁当・食事作りにいそしむ毎日。なのでレシピは和洋混在しています^^ ブログはこちら ☆http://putopoko.blog.fc2.com/ (現在のブログ) ☆http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする