やまゆりポークのキーマカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HAPPY cafe 食堂
小麦粉、乳製品、卵、油を使わないで作るスパイスカレー。辛さも控えめのお店のおすすめメニューです。

材料(?人分)

やまゆりポークの挽肉
750g
挽肉の下味
あら塩
7.5g
てんさい糖
7.5g
37.5g
スパイス&調味料
トマトピューレ
450g
醤油
22g
カレー粉
30g
クミンパウダー
15g
煮玉ねぎ
玉ねぎのみじん切り
1200g
野菜スープ
1000g
にんにくのすりおろし
30g
マギー アレルギー不使用無添加ブイヨン
18g
あら塩
6g
白コショウ
1g

作り方

  1. 1
    煮玉ねぎの材料を全て鍋に入れ強火にかけ沸騰したら弱めの中火にし具材の重量が1100gになるまで煮詰める。一度火を付けたら蓋は煮込みが終わって粗熱が取れるまで外さない。
  2. 2
    加熱中の具の重量の測り方は予め鍋と蓋の重さを測っておきます。加熱途中に重さを測る時は総重量から鍋と蓋の重さを引けば具材のおおよその重量を知ることが出来ます。
  3. 3
    同じ味を保ち続けるには煮玉ねぎの調理の具合に左右されますので、気を付けています。油を使わず炒める作業を行わないのでしっかりと煮詰め玉ねぎの甘さを引き出します。
  4. 4
    1の粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝がせる。
  5. 5
    挽肉の下味の材料を全て合せ粉類が無くなる様にしっかり溶かします。下味の材料が溶けたら挽肉に吸わせるように揉み込まずに馴染ませます。
  6. 6
    スパイス&調味料の材料を全て合せ良く混ぜて置く。
  7. 7
    一晩寝かせた4を弱火で火にかけ、別の鍋で挽肉を炒めます。この時も炒め油は使わないで下さい。挽肉から十分な量の脂が出てきます。余分な油は完成後のこってり感を出してしまいます。
  8. 8
    7の挽肉を炒めた鍋に4の煮玉ねぎを加えしっかり加熱と材料を良く混ぜて下さい。
  9. 9
    8に6のスパイス&調味料を加えて混ぜ、一煮立ちしたら完成。

おいしくなるコツ

煮玉ねぎの煮詰め具合に気を付けて下さい。蓋をあけて調理をすると玉ねぎがしんなりしません。また、加熱後の粗熱を取る時も蓋をあけると表面の水分が蒸発して乾燥し、こちらも食感が変わる原因になります。

きっかけ

美味しいやまゆりポークを使いつつこってり感を感じにくいさっぱりとしたカレーとして考案。お店の独自の味わいも大事にしています。

公開日:2020/04/03

関連情報

カテゴリ
ドライカレースパイスカレーキーマカレー
料理名
やまゆりポークのキーマカレー

このレシピを作ったユーザ

HAPPY cafe 食堂 神奈川県厚木市にある手作りカフェHAPPY cafe 食堂です。お客様から作り方の問合せが多いレシピを中心に紹介させて頂きます。地場野菜を積極的に使っています。2022年からは野菜の自家栽培にも取り組んでいます。作り方や材料、作業工程の公開はお客様の安心にも繋がると思っています。「説明が分かりにくい」とか「このレシピも知りたい」などが有りましたらお知らせください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする