簡単!低カロリー♪練乳おさつ スイートポテト煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
料理研究家 熊谷真由美
すぐできる、砂糖控えめのおやつ。パウンドケーキやパンや蒸しパンのフィリングにもなりますよ。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

さつまいも
100g
200ml
コンデンスミルク
大1
砂糖
大1

作り方

  1. 1
    さつまいもを小さく切り、水に5分さらす。
    鍋にいれて、分量の水を加えて5分間強火で煮る。
  2. 2
    芋に甘みがでたのを確認し、コンデンスミルクを加え残りの水分を飛ばし、 火を止め、砂糖をふりかける。
  3. 3
    パンや蒸しパン、パウンドケーキのフィリングに最適です。

おいしくなるコツ

水にさらすとアクが抜けて黄色に仕上がります。

きっかけ

さつまいもをスイートポテト風味で、簡単につくりたくて。(早く食べたくて)。

公開日:2013/08/31

関連情報

カテゴリ
さつまいも
関連キーワード
さつまいも 練乳 スイートポテト コンデンスミルク
料理名
簡単!ノンバターの練乳スイートポテト

このレシピを作ったユーザ

料理研究家 熊谷真由美 レシピサイト《くまの巻き》運営。海外・遠方から受講に見える、【ラクレムデクレム新浦安】料理教室&お菓子教室(東京駅から20分、京葉線JR新浦安駅すぐ。体験・単発有。)のレッスンレシピを無料公開中!生徒数のべ1万人、著書20冊出版、テレビ出演多数のプロの料理研究家 熊谷真由美。パリで修業・フランス人シェフに呼ばれてミシュラン6つ星レストラン勤務。https://creme-cremes.com

つくったよレポート( 1 件)

2014/10/25 05:35
ミルキーな甘味がさつま芋にピッタリでとても美味しかったです。蒸しパンとヨーグルトのトッピングにしようと作りましたが、味見で食べてしまい、2回作りました(^^ゞ
Erdbeereis
Erdbeereisさん、こんにちは。熊谷真由美です。またまたありがとう!味見でなくなっちゃったで、笑わせてもらいました。簡単なので、出番が増えると嬉しいです。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする