郷土食☆なた巻き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
郷土食なた巻き、心配なくらいトロトロッの生地ですが2~3日、笹の色が変わりますが5日間は軟らかく頂ける甘い餅粉菓子です。

材料(5~6人分)

もち粉
500g
☆醤油
80cc
☆砂糖
280~300g
☆水
340cc
黒ゴマ又は胡桃
大さじ3くらい
笹の葉
30枚くらい

作り方

  1. 1
    ☆を合わせて混ぜておきます。砂糖が溶けて無くても大丈夫!
  2. 2
    ボウルに餅粉と①を入れ混ぜます。半日から一晩放置します。トロトロッとしてますが餅米が吸水すると写真のような状態になります。※心配な時は若干水分を控えて下さい。
  3. 3
    笹の葉は水洗いしてザルに上げておきます。※ちなみに笹の葉の長期保存はレシピID: 1460004288参照下さい。生の笹の葉は冷凍保存しておくと2~3年は持ちます。
  4. 4
    蒸し器に入る金属製のザルに布巾又はクッキングシートを敷いて②の生地を流し入れ、蒸気の出ている蒸し器に入れ30~1時間蒸します。
  5. 5
    中まで透明感が出てプリプリっとしていたら蒸し器から出します。※蒸したりないと白っぽくボソボソした食感です。
  6. 6
    笹の葉ツルツルしている表面の中心に⑤の生地を50~70g(笹の大きさによる)をスプーン等で置き、黒ゴマ又は胡桃をのせます。
  7. 7
    両側の笹で包みます。
  8. 8
    包んだ⑦を同じ大きさの笹を選び、笹の裏側の中心に置きます。
  9. 9
    真ん中に両方の葉を倒して爪楊枝で止めます。中の生地が出ないように包みますが、詰め過ぎると隙間から出てくるので加減して下さい。
  10. 10
    笹の葉の大きさで完成数が変わります。1個につき同じような大きさの笹の葉2枚を使い生地が無くなるまで包みます。今回は16個できました。
  11. 11
    包んだ⑩を蒸気の上がっている蒸し器に入れ7分蒸したらザル等に取り出して冷まします。※白っぽくて蒸したりないとボソボソした食感です。レンジで追加加熱しても可。
  12. 12
    ツルツルっのモチモチとした なた巻きの完成です。2、3日軟らかく頂けますが固い場合は、水少々かけてラップしレンジで温めると蒸し立て状態になります。

おいしくなるコツ

笹の葉は地元では6月頃なた巻き、笹巻きを作るシーズンなのでスーパー等で入手、夏場に冷凍保存レシピID: 1460004288しておくと長期保存が出来て便利です。生地はシッカリ中まで透明感が出るまで蒸して下さい。

きっかけ

郷土食なた巻き、いろんな作り方がありますが、一番軟らかく作れるレシピです。

公開日:2013/05/21

関連情報

カテゴリ
その他の郷土料理
関連キーワード
郷土食 なた巻き 笹の葉 餅粉
料理名
なた巻き

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする