香ばしい醤油とにんにくの香り☆和風ハンバーグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tokeiya_japan
にんにく風味の甘辛い醤油ソースがおいしい! 大根おろしをのせてさっぱりいただけて、ビールにもご飯にもぴったり♪
みんながつくった数 4

材料(2~3人分)

合挽き肉
250グラム
パン粉
1カップ
1個
塩コショウ★
1つまみ
マヨネーズ★
大匙1
醤油★
小匙1
ケチャップ★
大匙1
味噌★
小匙1
サラダ油
大匙2
1/2カップ
【ソース】
醤油
大匙2
みりん
大匙2
砂糖
小匙1
日本酒
大匙1
にんにく
1片
しょうが
1片
大根おろし
1/4本分

作り方

  1. 1
    玉ねぎを細かなみじん切りにして、炒め、冷ましておく。
  2. 2
    ボウルにひき肉を入れ、1の玉ねぎ、パン粉、卵、★印の調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜる。
  3. 3
    熱する前のフライパンにサラダ油を敷き、一人前ずつに整形して空気を抜いた2を並べ、火をつける。
  4. 4
    強火で片面を焼いたら中火に落として返し、両面に焼き色がついたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 5
    串を刺して、中から染み出してくる肉汁が透き通ったら焼き上がりなので、ハンバーグをキッチンペーパーにとって余分な脂を取る。
  6. 6
    ハンバーグを焼いた後のフライパンの余分な脂をキッチンペーパーでに吸わせて取り除き、すりおろしたにんにく、しょうが、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて強火でとろみがつくまで煮詰める。
  7. 7
    皿に盛ったハンバーグに、水気を切った大根おろしをのせ、6のソースを上からかけて完成。

おいしくなるコツ

ソースの仕上げにバターを少し入れるとコクが出て、少し風味が変わるので試してみてください。 【合うお酒】ビール、純米酒 【合うワイン】メルロの赤ワイン、ルビーポート

きっかけ

醤油風味でご飯に合うハンバーグを食べたくて、にんにくでパンチを利かせて作ってみました。

公開日:2015/11/30

関連情報

カテゴリ
和風ハンバーグ照り焼きハンバーグワインに合うおつまみ合い挽き肉ハンバーグソース
関連キーワード
ハンバーグ 和風ハンバーグ 洋食屋のメニュー ワインに合う
料理名
和風ハンバーグ

このレシピを作ったユーザ

tokeiya_japan ビールもワインも大好き。おつまみメニューの開発を楽しんでいます。 和食からフレンチ、イタリアン、エスニック、ノンジャンルでお酒に合うメニューを考えています。 どれも家庭で作れるレシピなので、家飲みのお供にお役立てください。

つくったよレポート( 1 件)

2018/06/03 20:21
ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそりますね!とても美味しかったです!!
129kajitu
レポートありがとうございます! にんにくとお肉の組み合わせは無敵ですね(^-^) スタミナもつくと思うのでこれからの季節また作ってみてくださいね。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする