豆腐と春キャベツでヘルシーお好み焼き★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sora-mimi87
直径23cm程のお好み焼きが2枚出来るレシピです。豆腐と卵の生地で山芋無しでもふわふわ。ソースを替えればダイエットにも♪お子様には紅生姜抜きでどうぞ^^
みんながつくった数 5

材料(3~5人分)

キャベツ
1/2個
青ネギ
極細5本
豆腐
1丁
たまご
2~3個
かつお出汁(粉末)
小匙1
ソース(おたふくor中濃お好みで)
適量
マヨネーズ
適量
青海苔
適量
かつお節
適量
(あれば)紅生姜
大匙1

作り方

  1. 1
    軽く水気を切った豆腐をボールに入れてよくかき混ぜ、卵と粉末出汁も入れ、更にかき混ぜて生地を作っておきます。
  2. 2
    太めの千切りにしたキャベツと小口切りにしたネギを生地に入れ、よく混ぜます。(※この時紅生姜も一緒に入れてください)
  3. 3
    油を敷いたフライパンや鉄板に、生地を流して焼きます。かなり柔らかい生地なので、裏返しやすいように小さめに作るのがオススメ。出来れば蓋をして片面10分位ずつよく蒸し焼きにして下さい。
  4. 4
    器に盛って、ソース・マヨネーズ・青海苔・かつお節で仕上げて完成。青ネギは最後に上から追加で乗せてもOKです♪ポン酢ソースに変えてマヨネーズを省けばダイエットにもオススメです

おいしくなるコツ

柔らか過ぎて鉄板上で上手く成型できないときは、生地に片栗粉や小麦粉を大匙1~2加えてもOKです。紅生姜や桜海老・豚バラ肉などを加えると、更に美味しいお好み焼きになります。

きっかけ

ダイエットしててもしっかり食べたい時に・・・。小麦粉を使わないのでヘルシーで柔らかいお好み焼きが出来ました。ご飯のおかずとしても美味しい1品。

公開日:2012/03/14

関連情報

カテゴリ
キャベツ
関連キーワード
お好み焼き ヘルシー 豆腐 春キャベツ
料理名
お好み焼き

このレシピを作ったユーザ

sora-mimi87 簡単で、リーズナブルな普段のお料理をUP予定です。ヘルシーで子供も安心して食べられるお料理を心がけています。

つくったよレポート( 5 件)

2017/05/11 19:55
じっくり蒸し焼きにするので春キャベツがとてもやわらかくて甘みも出て美味しかったです!粉がなくても大満足のお好み焼きですね~ご馳走様でした☆
□うみ□
レポありがとうございます!とってもきれいに美味しそうに作ってくださって嬉しいです♪粉なしだと1人でペロリと食べれちゃいますね☆」
2016/08/31 20:46
ケチャップだけかけてみました。 美味しかったです。 また作りたいです。
akキーボー
レポありがとうございます♪ ケチャップもまたオムキャベツ風で美味しそうですね!お作り頂き嬉しいです^^ありがとうございました♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする