ステーキをミディアムに焼こう♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オレイリーさんち
ステーキのカロリーは約533kcalです。付け合せのカロリーは含まれていません。

材料(1人分)

アメリカ牛ステーキ肉
230g
岩塩
適量
黒こしょう
適量
オリーブオイル
小さじ1/2
チューブにんにく
3cm
バター
小さじ1/4弱

作り方

  1. 1
    牛肉は冷蔵庫から出して30分以上おいて室温にもどします。両面に塩とこしょうをする時、高い位置から全体に均一にふりかけます。
  2. 2
    フライパンにオイルをひき、チューブにんにくをフォークでつぶしてフライパン全体に広げます。まだコンロの火はつけません。
  3. 3
    お肉をフライパンにのせたら弱めの中火で2分焼きます。
  4. 4
    焼き目が付いたらひっくり返して1分焼きます。肉の厚みで焼く時間を調節してください。ここで使用した肉は約2cmの厚さでした。
  5. 5
    肉汁がでないように焼くのが理想ですが、肉汁がフライパンに残ったらそのまま中火でフライパンを回しながら煮詰めます。
  6. 6
    焦がさないように煮詰めたら仕上げにバターを加え混ぜ火をすぐに止め、ステーキにかけます。
  7. 7
    できました。
  8. 8
    ミディアムに焼けてました。成功です!でも難しいですねぇ ┐(-。ー;)┌

おいしくなるコツ

強火で片面を焼いてからもう片方を弱火で焼いてもいつもミディアムに焼けなかったので、自己流でやってみました。コツは自分でなんどもステーキを焼いてコツをつかむ事だと思います。

きっかけ

ステーキ肉が半額に値引きされてから。

公開日:2014/06/03

関連情報

カテゴリ
ステーキ結婚記念日お肉のおもてなし料理夕食の献立(晩御飯)牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
関連キーワード
アメリカ ステーキ 焼肉 お酒に合う

このレシピを作ったユーザ

オレイリーさんち TVのアンチエイジング・ダイエット・美肌系の番組からヒントを得て料理をするのが大好きです。 みんなで持ち寄って飲み会するのが趣味 (o'ω'o)?でした。最近病院に入院する事があり、その間に増えた体重を減らすよう医師から言われて只今カロリー制限中です ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! 追記:病気克服体調復活、只今おうちdeライザップ中。入らなかった洋服が着れるようになりました!!!!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする