濃縮ウコン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オレイリーさんち
絞った後のウコンは捨てずに冷凍保存し、カレーを作る時に少し混ぜて使ってください。お酒を飲む前か後にウコンを飲むのがオススメです。
みんながつくった数 1

材料(約20人分)

秋ウコン
380g
ミネラル・ウォーター
400cc

作り方

  1. 1
    ウコンって生姜のようにつらなっていますが...
  2. 2
    ばらばらにしてウコンの筋やみぞなどをたわしできれいに洗います。
  3. 3
    小さく切ったウコンと水をミキサーに入れて撹拌します。
  4. 4
    ボウルにザルをのせ、日本手ぬぐいをひいて③のウコンをのせて、手ぬぐいを絞って液をこします。
  5. 5
    絞った液をじょうごを使ってペットボトルにつめ、冷蔵庫に保存します。保存期間は1ヶ月ぐらいです。使い切れそうもない場合は、氷冷皿で凍らせると長期間もちますし、使いやすいです。
  6. 6
    飲む時は軽くボトルを上下に振ってグラスにウコンを水で割って飲みます。
  7. 7
    ※ 濃縮ウコンを作る時に使う器具や手が全て黄色くなります。ビニールの手袋をした方がいいです。使用後の包丁の黄ばみは直ちに洗い落しその他の器具も漂白して下さい。

おいしくなるコツ

コップに氷を入れ、ウコン液小さじ1~(好みで)とミネラルウォーターをそそぎ、シークワーサ(又はレモン)を絞り混ぜて飲みます。朝と夜に一杯飲むのがいいそうです。カレーを作る時に大さじ1入れたりもします。特有のおいしくない味です。

きっかけ

以前は毎日のようにお酒を飲んでいたので肝臓が心配になり島のオバーに教えてもっらって作ったのがきっかけです。ネットには手ぬぐいで絞ってはいけないと書かれていたのですが、私が訊いたオバーたちの作り方はコレでした。

公開日:2014/05/28

関連情報

カテゴリ
お疲れ気味の方その他のヘルシー食材その他の沖縄料理マクロビオティック健康飲料
関連キーワード
秋ウコン 春ウコン 美容 肝臓にいい
料理名
濃縮ウコン

このレシピを作ったユーザ

オレイリーさんち TVのアンチエイジング・ダイエット・美肌系の番組からヒントを得て料理をするのが大好きです。 みんなで持ち寄って飲み会するのが趣味 (o'ω'o)?でした。最近病院に入院する事があり、その間に増えた体重を減らすよう医師から言われて只今カロリー制限中です ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! 追記:病気克服体調復活、只今おうちdeライザップ中。入らなかった洋服が着れるようになりました!!!!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする