殻剥き失敗無し!簡単!とろとろ濃厚半熟ゆで卵! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nkkmarine
如何に簡単に、美味しいとろとろ半熟ゆで卵を作ることができるか!
そして如何に確実に綺麗に殻を剥くことができるか!
・・・は、永遠のテーマな気がするwww
みんながつくった数 23

材料(4人分)

生卵
4個
※新しすぎない方が美味しくて殻も剥け易い
水400ccに対して酢
大さじ1
水400ccに対して塩
小さじ1

作り方

  1. 1
    卵を冷蔵庫から出して、常温で10分ほど置いておいた生卵のとがってない方に画びょうで穴をあける。

    ちなみに・・・
    キッチン便利グッズ“からむき上手”を使うと簡単!
  2. 2
    鍋に生卵を入れて、生卵が完全につかる分量の水を入れ、適量の酢、塩を入れて混ぜ合わせ火にかける。
  3. 3
    鍋のお湯が沸騰したら、中火にして6分30秒茹でる。
  4. 4
    茹で上がった卵を直ぐに冷水に浸して、完全に余熱がなくなるまで冷やす。
  5. 5
    ゆで卵の殻は、お鍋等の水の中で四方八方優しくヒビを入れてから、流水に流しながら卵と殻の間に水が入るようにしながら剥くと綺麗に剥けます。
  6. 6
    ちなみに今日は、買ったばかりの新鮮卵?でやってみたけどGood!でした。

    ただし生卵、排卵日が書いてある卵は良いけど、製造日しか書いてない場合はパックに詰めた日なので注意が必要!
  7. 7
    沸騰してからの茹で時間については、火力や水の量、季節によっても多少変わるので、必ずしも万能ではありません。
    好みの固さになるよう10秒単位で調整して我が家の茹で時間を見つけてね。。
  8. 8
    ちなみに・・・実は新鮮卵=白身がプヨプヨ。
    なんですが、新鮮過ぎる卵でなければ、白身はしっかりプリプリ。
    コップに玉子と水を入れ、シェイクシェイク!
    w(゜o゜*)w綺麗に剥けます
  9. 9
    それから今回のゆで卵の写真は水からではなく、沸騰したお湯に生卵をお玉を使ってそっと入れ6分30秒茹でたゆで卵です。
  10. 10
    水からの方が、茹でてる最中や、沸騰したお湯に生卵を入れる時に殻が割れるリスクが少ないので、今回のレシピにしましたが、興味のある方は沸騰したお湯に生卵を投入するレシピも試してみてね。

おいしくなるコツ

実はゆで卵、卵が新鮮なほど殻が剥けにくく、鮮度が落ちた卵ほど殻が剥け易い! そして・・・ なんと古い卵の方がプリプリとして美味しいんじゃ~~~!!! ちなみに卵は生き物なので、とがった方を下にして冷蔵保存すれば2週間生食OKね!(^o^)

きっかけ

如何に確実に、とろとろ半熟のゆで卵を作るか! 殻も確実に綺麗に剥きたいぞ~~~! ていうことで、色々試し中~!

公開日:2015/01/30

関連情報

カテゴリ
半熟卵パーティー料理・ホームパーティ運動会のお弁当お弁当のおかず全般ゆで卵
関連キーワード
半熟卵 タルタルソース とろとろ ゆで卵
料理名
とろとろ半熟ゆで卵

このレシピを作ったユーザ

nkkmarine 親が共働きだった為、小学校の頃から毎週土曜のお昼、妹に御飯を食べさせる為に作ってたインスタントラーメンが僕の料理の原点か? その後、高学年になると、クリームシチュー等の洋風から中華の麻婆豆腐まで、どんな料理もレトルト使わず自前で料理~~~!!! 美味しい物を振舞いたいから、出来る限り基本を守りつつ、横着はしても、味付けに妥協は許しませんよ~~~!(笑) ちなみに料理に使うお野菜は無農薬で基本自前。

つくったよレポート( 8 件)

2018/09/11 15:20
つるんと綺麗な美味しい半熟卵出来ました♪
じゃが塩
じゃが塩さん、つくレポありがとうございます~♪ 無事、つるんと綺麗で美味しい半熟玉子が出来て良かったですわ~! (^o^)
2018/04/19 21:07
断面汚くてごめんなさい…。 好きな半熟具合にできました^ ^
よつば2019
よつば2019さん、つくレポありがとうございます♪ 好きな半熟具合に出来たようで良かったです! が・・・何故そんなボロボロ断面に??? www

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする