หมูปิ้ง(ムーピン) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
liarra
タイ式豚の串焼きです。หมูムーは豚。ปิ้งピンは焼くという意味です
タイで作り方を学びました。お家でタイ料理を是非♡

材料(3〜4人分)

豚肩ロース(大きめ)
2枚
パクチーの根っこ
1本分
粒胡椒(白)
小さじ1/2
ニンニク
2かけら
オイスターソース
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1
    肉は串に刺しやすい大きさに切る
  2. 2
    パクチーの根っこ、粒胡椒、ニンニクは一緒に潰す。
  3. 3
    石臼がない場合は。パクチーの根っこはみじん切りにして、粉胡椒にし、ニンニクはすりおろす。
  4. 4
    2に調味料を混ぜて1の肉を漬け込む(1時間以上)
  5. 5
    竹串に刺して(1本に3切れくらい)フライパンで焼く。
    私はエコのつもりで鉄の串を使っています。
  6. 6
    フライパンで焼いた後で、バーナーで炙ったら炭火焼みたいになってとっても美味しかったです。

おいしくなるコツ

肉は、バラ肉とか、のど肉(とんとろ)でつくってもおいしいです。その場合はやっぱり網焼きかな。油が強いので落として焼きたいですよね。 まとめて何キロ分かつくってしまって、串もさして冷凍しておくと、焼くだけなんで便利ですぅ。

きっかけ

タイ駐在中、タイ人の友達に教えてもらいました。ほんとうは、醤油大さじ1のかわりに、タイの醤油シーユーカオ大さじ1/2と、シーズニングソース大さじ1/2でつくります。でもね。日本の醤油でもおいしいですよ。

公開日:2020/03/04

関連情報

カテゴリ
その他のタイ料理夕食の献立(晩御飯)昼食の献立(昼ごはん)簡単おもてなし料理豚肩ロース
関連キーワード
タイ料理 屋台飯 簡単 日本酒に合う
料理名
หมูปิ้ง(ムーピン)

このレシピを作ったユーザ

liarra タイ料理が大好きです♡UFMクッキングスクール卒。オランダに4年。タイに4年在住。クックパッド在kitchenSTAR1期生。ペーパー栄養士。令和からは子供が成人してるので、簡単ですぐできるお二人様orおひとり様ごはんを極めたい♪娘にレシピを残したくて書きためていたものを載せてます。レシピは時々見直します。ごめんね。Instagramは @liarraliarra 是非フォローしてね♡

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする