りんどうポークをマルガリータソルトでスーチカーに レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひーじゃーまん
マルガリータソルトを使ったスパイシーなスーチカーです。お酒もご飯も進みますよ~。い料理のトッピングにも最適です。

材料(5~8人分)

りんどうポークのバラ肉
約500g
マルガリータソルト
35g
1500cc

作り方

  1. 1
    熊本のブランド豚のりんどうポークが半額になっていましたので買いました。
    マルガリータソルトは輸入食品を取り扱っているお店で売っています。これは楽天市場で買いました。
  2. 2
    筋切り兼マルガリータソルトが中までしっかり染み込みやすいように包丁で両面を叩く。
  3. 3
    マルガリータソルトを全体にしっかりと擦り込む。
    肉の重量の7%が美味しくてかつ保存も効くギリギリのラインだと思います。
  4. 4
    マルガリータソルトをしっかりと擦り込んだら密閉容器の蓋をして冷蔵庫で1週間程度寝かせる。
  5. 5
    5月20日に仕込んで5月31日の状態です。
    11日間寝かせていましたが肉は全く傷んでいません。
    出た水を捨てて塩は洗い流さずに煮込みます。
  6. 6
    水の状態から煮込み始める。
    シャトルシェフの保温調理でスーチカーが上手に作れるのかの検証も兼ねています。
  7. 7
    沸騰したらシャトルに入れて約1時間半保温調理します。
    この間光熱費はかかりませんのでエコな調理ですね。
    普通の鍋なら40分ほど煮込み続ける必要があります。
  8. 8
    約1時間半後の状態です。
    しっかり煮えていました。
    この煮汁は豚肉の旨味たっぷりですので捨てずに料理に使えますよ。
  9. 9
    お皿に取り出して冷ます。
  10. 10
    スライスしてお皿に盛り付ければ完成です。
    そのまま食べても美味しいですしハムや叉焼の代わりとしていろんな料理に使えますよ。

おいしくなるコツ

ブロック肉であれば何の肉のどの部位でも作る事ができます。 お好みのブロック肉で作ってみてください。

きっかけ

マルガリータソルトを使うとスパイシーなスーチカーができるのでは?という閃きで作ったら大成功でしたのでレシピ投稿しました。

公開日:2013/06/01

関連情報

カテゴリ
豚バラ肉
関連キーワード
豚ばら肉 マルガリータソルト シャトルシェフ 沖縄料理

このレシピを作ったユーザ

ひーじゃーまん ゆんたく食堂まやぐゎーかいゆーめんそーちぇびさやー♪ 誰でも簡単に作れる料理を中心にレシピ投稿しています。 できる限り早く承認しますのでつくレポ大歓迎です。 WHG HOTELS×ごはんですよの朝食レシピコンテストの予選を通過して本選に参加しました。 三ツ星ホテルのシェフに審査して頂けるという素晴らしい経験になりました。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする