旬の食材;つわぶきの新芽の佃煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
菜翁が旨
秋には菊にみまがうような鮮やかな色彩りの花を見せてくれる前栽のつわぶきの春に太くて柔らかくて美味しそうに噴き出したイエローオーカー色の新芽を佃煮にしました。
みんながつくった数 1

材料(3~4人分)

つわぶきの新芽
7,8本(200g)
三温糖
25g
醤油
25g
小匙1,2杯

作り方

  1. 1
    摘み取ったつわぶきの新芽の茎の先端の葉を切り落とす。必要なら根元も…
  2. 2
    手順1のつわぶきの茎のうぶ毛をボウルなどの水の中でしっかりと手で確かめながらこすり落とす。
  3. 3
    手順2のつわぶきを5cmくらいに切りそろえる。
  4. 4
    手順3のつわぶきを片手鍋に入れて、水を鍋の半分位入れて塩を小匙2,3杯加えて沸騰してからも更に5,6分煮立たせて塩ゆでにする。
  5. 5
    別の鍋に三温糖と醤油を入れて煮立たせて砂糖が溶けたら手順4で塩ゆでにしたつわぶきを入れて煮汁が無くなるまで煮詰めて、これを器に盛る。

おいしくなるコツ

(1)柔らかくて見た目にも美味しそうなものを摘み取ること。 (2)手順2では流水でしっかりと「うぶ毛」を洗い落とす事。 (3)手順4では菜箸などでつまみ上げて、つわぶきが柔らかくなっている事を確かめること。 (4)醤油と砂糖は好みで加減を…

きっかけ

春先の菜園の野菜の端境期の頃の箸置きの友や晩酌の友としての手近にある旬の珍味野菜料理を愉しみたくて、戦後の食糧不足を乗り切った子供の頃の母の「つわぶきも食べられる」という言葉を思い出して、作ってみました。

公開日:2014/04/13

関連情報

カテゴリ
ふき男の簡単料理簡単おつまみ100円以下の節約料理カルシウムの多い食品の料理
関連キーワード
つわぶき 佃煮 春の旬の料理 晩酌の友
料理名
つわぶきの新芽の佃煮

このレシピを作ったユーザ

菜翁が旨 年々歳々飽きずに作る冬場の手仕事、冬採れり聖護院丸大根を薄切り切り分け、ベランダには年中張りっ放しのステンの針金、挟んで干して寒風に晒して作る蛸干し大根、飴色に乾けば水切りネットで分けて新聞に包んで紙袋で保存、年中使える和食の楚でもある保存食、柔らかい青葉も捨てずに味噌汁やお粥の具、厚く剝いた大根の皮も、捨てずに切り分け、こちらも蛸干しに、これは年中毎朝の具沢山健康味噌汁の具に一品!和食三昧!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする