簡単ご馳走本格的!パルミジャーナ! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
気まぐれ食堂
大人も子供も大好き、パルミジャーナ。茄子を丸ごと使うと適度なあくと苦味が出て、ミートソースが良く合います。茄子を使わず、ズッキーニを使用しても同様に作れます。
みんながつくった数 1

材料(4人分)

茄子 もしくは ズッキーニ
4〜6本
トマトソース
大さじ6
ミートソース または ボロネーゼソース
200g程度
パルメザンチーズ
大さじ3
モッツァレラチーズ または ピザ用チーズ
150g程度
オリーブオイル
適量
塩胡椒
適量
あく抜き用水(酢大さじ3杯+水500ml
500ml~700ml
耐熱皿
お好みの大きさのものお好み数
オレガノ
お好みで

作り方

  1. 1
    茄子は4〜5mm位にスライスします。

    ズッキーニを使う場合も手順、方法、レシピはほとんど同じです。

    今回は茄子を使っています。
  2. 2
    あく抜き用の水に10分くらい茄子を浸し、アクを抜きます。

    ズッキーニを使用する場合は、アク抜きは必要ありません。この手順を飛ばしてください
  3. 3
    オリーブオイルをしいたフライパンで火が通るまで熱します。
    塩胡椒を少々ふり、味を調えます。あまりしっかりと味付けをしなくても大丈夫です。
  4. 4
    器にトマトソースを薄くしき、お好みでオレガノを散らします。
    ※オーブンで焼き時の1層目に敷く野菜の乾燥防止になります。
  5. 5
    先ほどローストした茄子を敷き詰めます。
  6. 6
    ミートソース もしくは ボロネーゼソースを敷き詰めます。
  7. 7
    その上にモッツァレラチーズかピザ用チーズを敷き詰めます。
  8. 8
    またその上にローストした茄子を敷き詰めます。
    茄子→ミートソース→チーズを2・3回繰り返し、重ねていきます。一番最上段にはパルメザンチーズもふりかけます。綺麗な焼き上がりになります
  9. 9
    220度〜250度のオーブンで約20〜30分、こんがり焼いて出来上がり。
  10. 10
    そのままテーブルに出してもよし、取り分けて出してもよし、いただきまーす!

おいしくなるコツ

ズッキーニを使う場合も、茄子を使う場合も、フライパンで野菜にしっかり火を通すことがポイントです。

きっかけ

ラザニアは好きだけど、お腹にたまりすぎる!ならばパスタの代わりに野菜を使おう!という思いつきで、南イタリアの伝統料理のパルミジャーナを作るようになりました。

公開日:2020/11/21

関連情報

カテゴリ
ラザニアその他のイタリア料理ズッキーニなす全般その他のグラタン
関連キーワード
イタリアン おもてなし ラザニア 記念日
料理名
パルミジャーナ

このレシピを作ったユーザ

気まぐれ食堂 イタリアヴェネト州で12年暮らし、タイに移住。 日本でも海外でも作れる本格レシピを公開。 毎日食べる食事こそ、楽しく料理し、美味しく食べたい。 分量も、量りや大さじ小さじでわざわざ量っていると、面倒臭くて続かなくなってしまう。 その日あるもの、その日気が向いたもの、その日食べたいものを楽しく自炊しています。 【2022年7月5日以後、つくったよレポートの承認はスタンプで返信させていただきます】

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする