チョコっとヘルシー豆腐でトリュフ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
issaママ
板のミルクチョコレートと豆腐だけで、簡単ヘルシーなトリュフが出来るのです。生クリームやバターを使わず、豆腐が入っているとは気がつかないほどです。
みんながつくった数 1

材料(4〜5人分)

板ミルクチョコ(50g)
2枚(100g)
絹ごし豆腐
75g
ココア粉
大さじ2杯ほど

作り方

  1. 1
    板チョコを砕いて、耐熱容器に入れ、ドライヤーの熱風で溶かします。熱風でチョコが飛ばないように注意してね。
  2. 2
    絹ごし豆腐は、滑らかにクリーム状にして(ハンドミキサーを使用されるといいです)、溶かしたチョコレートの中に加え混ぜ、つぶ感が無くなるように混ぜ合わせます。
  3. 3
    アイストレーに大きめに広げたラップを敷いて、混ぜ合わせたチョコを流し入れて、冷蔵庫でしっかり冷やし固め、ココアをまぶして完成です。
  4. 4
    ※豆腐の水切りをした方が扱いやすいですが、トロッとクリーミーな感じに仕上げるには水切りしなくても…お好みで♪

おいしくなるコツ

豆腐を滑らかにクリーム状にすると、食感もトリュフそのものになります。 水切りして、洋酒を少し加えると〜〜大人向きなトリュフに♪♪ 最後にまぶすココアは無糖タイプを使ってください。

きっかけ

妹に教えて貰いました。

公開日:2018/02/26

関連情報

カテゴリ
絹ごし豆腐トリュフ簡単お菓子バレンタインチョコ生チョコ
料理名
豆腐でトリュフ

このレシピを作ったユーザ

issaママ 時短で簡単な手抜き&横着そしてお財布にやさしい節約クッキングって感じかな(^◇^;) 毎月発行の名古屋市南区の子育て情報誌「みなみっ子だより」になにかしら掲載させて頂いています♪♪♪

つくったよレポート( 1 件)

2021/12/13 21:01
ちょっと形は悪いですが、、おいしくてびっくりしました!
sakiti
わぉー♪驚いてくださったなんて〜嬉しい感想をありがとうございました♪♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする