レモンを効かせてサッパリ冷やしにゅうめん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
issaママ
そうめんだと、なかなか野菜が摂りにくいけれど、つゆだくにして色々な具材をトッピングして、レモンをトッピングでさっぱりと栄養も摂って夏バテ予防♪

材料(2人分)

そうめん又はひやむぎ
200〜250g
麺つゆ
カップ1ほど
きゅうり
1/3本
玉ねぎ
小半玉
白ごま
少々
レモンスライス
6枚
レモン絞り汁
小さじ2
少々
☆人参、ワカメ、トマト、オクラ、温泉卵など
お好みで

作り方

  1. 1
    鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を茹で、冷水でぬめりを洗い冷やし、器に入れます。玉ねぎと胡瓜はスライスし、トッピングの具材はお好みで。薄くスライスしたレモン、白ごまを麺の上に載せます。
  2. 2
    氷を載せ、かけ汁の濃さに水で調整した麺つゆをかけて、レモン絞り汁も加えて完成です。ハムやワカメ、トマトなどをトッピングすると栄養価アップ!

おいしくなるコツ

レモンの酸味がサッパリして食欲をそそります。お好みで摩り下ろし生姜、柚子胡椒や一味とうがらしでピリ辛にしても美味しいです。 具材は、トマト、ワカメ、スライス人参やネギ、オクラやミョウガ、温泉卵などある食材をお好みで加えてください。

きっかけ

子ども達が、つけ麺タイプより汁タイプのにゅうめんにした方が、具材と一緒にツルツル食べるので、夏はサッパリと冷やしにゅうめんに♪♪

公開日:2016/06/16

関連情報

カテゴリ
にゅうめん夏バテ対策昼食の献立(昼ごはん)

このレシピを作ったユーザ

issaママ 時短で簡単な手抜き&横着そしてお財布にやさしい節約クッキングって感じかな(^◇^;) 毎月発行の名古屋市南区の子育て情報誌「みなみっ子だより」になにかしら掲載させて頂いています♪♪♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする