捨てないで!ブロッコリーの茎入り*揚げないコロッケ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mniiii
栄養豊富なブロッコリーの茎。とくにビタミンCとカロテンは、つぼみの部分より豊富に含まれています。
栄養満点なのに、揚げないからノンオイルでヘルシーなコロッケ♪
みんながつくった数 1

材料(2(4ヶ)人分)

ブロッコリーの茎
1本分
じゃがいも
大1個
玉ねぎ
1/2個
ニンニク
1片
ベーコン
2枚
塩胡椒
少々
ナツメグ(あれば)
少々
パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)
大さじ1程度
パン粉
大さじ3程度

作り方

  1. 1
    【準備】
    ・ブロッコリーの茎は皮を厚く剥き、細かいみじん切りにする。
    ・玉ねぎ、ベーコン、ニンニクも同じように細かいみじん切りにする。
    ・じゃがいもは皮をむき、一口大にカットする。
  2. 2
    【コロッケのタネを作る】
    じゃがいもを耐熱ボウルに入れふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分程加熱する。

    じゃがいもに火が通ったら、熱いうちにマッシャーやフォーク等で潰す。
  3. 3
    フライパンに、みじん切りにしたブロッコリーの茎、玉ねぎ、ベーコン、ニンニクを入れて火にかけ、中火で炒め、塩胡椒で味を整える。
    (油は引かず、ベーコンの脂だけで炒める)
  4. 4
    具材に火が通ったら、3のマッシュしたじゃがいも、ナツメグ、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)を合わせ、4等分にして小判型にまとめる。
  5. 5
    【衣を作る】
    フライパンにパン粉を入れ、中火で乾煎りする。
    焦がさないようにフライパンをゆすりながら、キツネ色になるまで炒める。
  6. 6
    4のタネに、5の乾煎りしたパン粉をまんべんなくまぶす。


    器に盛り、お好みでソースやケチャップ(分量外)をかけていただく。
    オススメはトマトソース&粉チーズ。

おいしくなるコツ

カロテンは油と一緒に摂取することで、吸収率がアップします。ベーコンに含まれる少量の脂でその効果を補っていますので、ベーコンを省いて作られる方は、オリーブオイルなどを少量加えていただくとよいかと思います。

きっかけ

捨ててしまいがちなブロッコリーの茎を使って、メインの一品を。 高カロリーになりがちなコロッケを、じゃがいもを少量にし、揚げずにヘルシーに。そして、ブロッコリーのイソチオシアネートに起因する独特の香りを抑えるために、ニンニクを隠し味で。

公開日:2021/03/20

関連情報

カテゴリ
ポテトコロッケ低カロリーおかずビタミンの多い食品の料理ブロッコリーその他のコロッケ
関連キーワード
ブロッコリー 茎 揚げない コロッケ ノンオイル オイルフリー ヘルシー 簡単 手間なし
料理名
捨てないで!ブロッコリーの茎入り*揚げないコロッケ

このレシピを作ったユーザ

mniiii 日 日 是 好 日 なんでもない毎日ごはんから ベジ・ヴィーガン 世界のごはん * こころ からだ つくる れしぴ

つくったよレポート( 1 件)

2021/04/03 12:34
初めまして♡妹と一緒に作りました♪揚げ物を滅多に食べないので助かります♡ヘルシー&美味で大満足です!有難う御座いました。ご馳走さまです
咲花だやんCafe

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする