福豆リメイク☆五目豆 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
年の数しか食べられないので余りすぎてしまう。。
そんな悩みがある方もない方も(汗)五目豆はいかが?
炒り大豆は戻さずに使えるから簡単♪
ほかの具材はお好みで。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

福豆(節分豆、炒り大豆)
30グラムほど
早煮昆布
5センチ角1枚
切り干し大根
15グラム
こんにゃく
50~60グラム
にんじん
1/4本(50~60グラム)
☆酒、砂糖
大さじ1
☆水
200cc
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1
    昆布はキッチンばさみで食べやすく切る。
    切り干し大根はもみ洗いして、キッチンばさみで食べやすく切る(この段階では戻ってなくてOK)。
  2. 2
    こんにゃくとにんじんはさいの目切り。こんにゃくは熱湯で1分ほど下茹でしてざるに上げる。
  3. 3
    鍋に☆の材料を温め、節分豆、昆布、切り干し大根、こんにゃく、にんじんを入れる。煮立ったら弱火にして、蓋をして10分ぐらい煮込む。
  4. 4
    さらにしょうゆも加えて、火を強めて5分ぐらい煮詰める。完成!

おいしくなるコツ

具材はごぼうや椎茸、れんこんなどお好みのもので。今回の具材(昆布以外)は重さが大体50~60グラム(豆や切り干し大根は戻した後の重さ)になるように加えています。

きっかけ

福豆が余ってしまったので(←こればっかりで反感買いそうですが。苦笑)。家にある材料でちゃちゃっと五目豆にしてみました(切り干し大根は普通あまり入れない?)。

公開日:2014/02/12

関連情報

カテゴリ
大豆切り干し大根その他のこんにゃく
料理名
五目豆

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 3 件)

2019/02/27 22:01
昆布・・・入れ過ぎ?!たぁ~(笑)とっても美味しかったぁ~(*´ω`*)♪カロリー低いはず!と言いながら、いっぱい食べてしまったぁ~(^^; ご馳走様でしたぁ~
めぐゾー
昆布は美味しいし、栄養もあるし、最高でしょ♪今年の冬は暖かくて助かるけど、あと一息、しっかり食べて乗り切りたいよね。レディーめぐちゃん、いつもありがと♪
2016/02/26 15:48
福豆にこんな活用法があったとは!これから毎年作ることになりそうです。ごちそう様でした。
あいぼそ
僕の場合、まいた豆も拾って活用してしまう貧乏性だったり笑。来年のことを言うと鬼に笑われそうだけど、毎年作ってくれるなんて嬉しいです♪あいぼそさん、ありがとう!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする