韓流ツナたま丼 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
marly_recipe
買い置きの缶詰と冷蔵庫にある食材ですぐ作れるどんぶり。おなかが空きすぎて待てないときにぴったり。
みんながつくった数 1

材料(1人分)

ごはん
150~200g
チャムチ缶(韓国の味つきツナ缶)
1缶
マヨネーズ
適宜
1個
刻み万能ねぎ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1
    温泉卵もどきを作る。
    湯飲みにポットのお湯を五分目くらいまで注ぎ、そこに卵を割り入れる。
    500Wのレンジで1分弱くらい加熱する。
  2. 2
    どんぶりにご飯をよそい、チャムチ缶を汁ごとのせ、マヨネーズを細く絞る。
    そこに1を余分なお湯を捨ててのせ、万能ねぎをちらしてできあがり。

おいしくなるコツ

温泉卵を作る時は、縦長で小さい器を使うとうまくいきます。平べったい皿だと、加熱ムラができて白身が硬くなりすぎることがあります。面倒なら卵黄だけそのままのせてもOK。マヨネーズは多めがおいしいです。味付けなしなので缶汁も忘れず入れて下さい!

きっかけ

すごくおなかが空いていて、しかも暑くて何も調理したくなかったので、のせるだけの簡単などんぶりを考えました。

公開日:2012/08/05

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
料理名
ツナと温泉卵のどんぶり

このレシピを作ったユーザ

marly_recipe アジアごはんとお菓子がすきです。漢方、薬膳、マクロビオティックなどの食養生にも興味あり。 つくれぽを下さる皆様へ。 仕事の関係で承認が遅れる場合がございます。 大変申し訳ないのですが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。 皆様からの感想がレシピ投稿のモチベーションにもなっていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

つくったよレポート( 1 件)

2013/01/05 14:17
ササッと出来てめちゃ美味しかったです!トロ~リ絡まる温玉最強♥ ご馳走さまです♪
奇行子
承認遅くなってしまって申し訳ないです… わぁ~私が作ったものより断然おいしそうできれいですね♪気に入っていただけて嬉しいです! レポートありがとうございました。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする